世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【読了】池谷裕二、糸井重里「海馬 脳は疲れない」

今年70冊目読了。東京大学薬学系研究科教授の筆者と名コピーライターの筆者が、対談しながら脳と記憶の本質に迫る一冊。 久々に三谷宏治お薦めの本を読んでみたが、安定の面白さ。「『よく生きる』ことと『より頭をよくする』ことのつながりを見つけていこう…

【読了】歌代朔「スクラッチ」

今年69冊目読了。図書館司書、保育士をしながら作品を書き続ける筆者が、コロナ禍の中学生の抑圧と青春を描く一冊。 なるほど、これは中学生の読書感想文課題図書になる深さがあるなぁ。変に恋愛モノになるのではなく、コロナ禍で人生と向き合う中学生たち。…

【読了】ジョン・C・マクスウェル「『人の上に立つ』ために本当に大切なこと」

今年68冊目読了。リーダーシップの世界的権威である筆者が、そのノウハウを書き表した一冊。 細かく能力別に分かれているので、どこから読むかによって人の受け取り方はそれぞれ。いろいろな悩みに答えてくれるが、使い方は本人次第、ということなんだろうな…

【読了】反田恭平「終止符のない人生」

今年67冊目読了。指揮者・ピアニストにして第18回ショパンコンクール2位の筆者が、今までの半生と今後の音楽界を展望する一冊。 音楽には全くセンスがないものの、何かの書評でお薦めされていたので読んでみたら、なるほどこれは超良書だ。 筆者の背景にある…

【読了】千葉雅也「現代思想入門」

今年66冊目読了。立命館大学大学院先端総合学術研究科教授の筆者が、現代思想をわかりやすく読み解く一冊。 畏敬する先達がお薦めしていたので、難しさは覚悟の上で読んでみた。なるほど、これは勉強になる。だが、理解できたかというと疑問… 現代思想につい…

【読了】和田寛「スキー場は夏に儲けろ!」

今年65冊目読了。白馬岩岳マウンテンリゾート代表の筆者が、「誰も気づいていない『逆転ヒットの法則』」を明かす一冊。 タイトルほど『誰も気づいていない』感はないものの(苦笑)、中身は骨太な主張で、なにせ実績を作っているからその説得力は半端ない。…