世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【自炊、クロージング。】

転勤して一年。さんざん自炊してきたが、今日でクロージング。まぁ、頑張ったなぁ。【朝食】 ・カレーきしめん ・味噌汁 所要20分。食いたいものより、食材の都合優先(笑)。かくて、最初も最後もカレーとなった。フードロスを出さなかったのは、良かったなぁ…

【弁当、ラスト。】

今朝はとてもお世話になり、楽しませていただいた朝活のラスト参加なので、朝食自炊はせず。今日「も」、楽しかったなぁ。こーいう場、横浜か東京でないんかな…そして、食材調整の都合上、今日で弁当は最後。【昼食】 ・親子丼 ・肉じゃが ・ナスの炒め浸し …

【食材使いきりへ調整中。】

この期に及んで、買い出しは有り得ない。となると、メニューは限定されるわけで。【朝食】 ・ミートソースピザトースト ・ナスの炒めもの ・味噌汁 所要20分。ミートソースを手作りした余りが、大活躍。旨い。ご飯党な自炊だったが、米飢饉(笑)なので、昼も…

【食材減らし。】

なかなか食材減らしという制約の中では、どうにも彩りが悪い。でも、フードロスを出しても仕方ないし、最後の一週間だし、と言い訳しながら自炊。【朝食】 ・とろろきしめん ・肉じゃが ・ニンジンしりしり ・トマト煮込み 所要15分。冷凍しておいた肉じゃが…

【手仕舞いに向けた調整。】

あと6日。食材は増やせず、いかに使っていくか、が肝要。嫁が「米、持って行く?」と言ってくれたが、ここは、麺とパンで切り回してみる。【朝食】 ・ピザトースト ・ニンジンしりしり ・鶏肉のトマト煮込み 所要15分。品数減も、やむなしだ。それにしても、…

【先乗り飯ラスト。】

日曜日の、新横浜に通院、そのまま名古屋先乗りも、ラスト。そして、買い出しもラスト。スーパーヤマナカにも、散々お世話になったなぁ…【夕食】 ・スパゲティミートソース ・ニンジンしりしり ・卵豆腐 ・トマト煮込み 所要90分。そういや、当初はカレー作…

【疲弊の一週間。】

自炊も、週末へ。あと少し…という感慨よりも、「食材切り回し、どうすんだ!」という悩みが深い…【朝食】 ・卵かけご飯 ・麻婆豆腐 ・ミニトマト ・味噌汁 所要10分。旨い。作り置き、フル回転でレンチンのみ、包丁使わず。昼は、先輩とランチのため、自炊せ…

【食材切り回しに悩む。】

異動となると、新しい食材を買う必要はない。その分、切り回しは苦しい。特に、米が残りわずか。ピーンチ!(笑)【朝食】 ・ご飯 ・グラタン ・ナスの炒め浸し ・味噌汁 所要20分。このくらいなら、まぁなんとか。昼も、得意技で。【昼食】 ・親子丼 ・ミニト…

【自炊も、終焉へ。】

日本、コロンビアをジャイアントキリング。こんなこと、あるんだなぁ。世の中、やってみないとわからんもんだ。自炊も、やってみてわかったこと多数。【朝食】 ・ご飯 ・グラタン ・和風サラダ ・味噌汁 所要10分。作り置きレンチンなので、簡単だ。昼も、手…

【久しぶりのメニュー。】

今週も、色々やることがある。頑張っていこう。【朝食】 ・とろろご飯 ・グラタン ・和風サラダ ・味噌汁 所要15分。まずまず旨い。昼は、久しぶりのメニューで。【昼食】 ・炒飯 ・グラタン ・和風サラダ 所要30分。炒飯、一人分を作るのにはだいぶ慣れっこ…

【週初めの自炊。】

今週は、東京出社からスタート。家で食べる朝食は、ありがたい。出社してみて、関西の地震の余波を非常に感じる…皆様のご無事を祈るのみ。打ち合わせ、昼食から、名古屋に。まだまだ新幹線が遅れを引きずっていて、本当に日本どこでも地震が起きる現状を痛感…

【同窓会。】

昨日、久しぶりに中学の部活同窓会に参加。それぞれに、それぞれの人生があり、色々と学ぶところが多かった。そして、ありがたかったのは、「ただただ昔を振り返る」という懐古趣味な話ではなく、今、そして今後が話題の中心だったこと。後ろを振り返って旧…

【得意技と、新ネタと。】

朝晩は肌寒く、昼は暑い、という身体に負荷のかかる時期。リズムよく暮らさないと。【朝食】 ・ご飯 ・グラタン ・トマト ・味噌汁 所要10分。グラタンは手間だが、一度作ると後々に使えるので、便利だ。弁当は、得意技。【昼食】 ・親子丼 ・グラタン ・酢…

【朝活からの自炊。】

今日は、月二回の楽しみ、日経新聞を読む会合。ということで、朝食は作らず。でも、弁当は作り置きで運用。【昼食】 ・回鍋肉丼 ・ブリあら大根 ・和風サラダ 所要5分。盛りつけるだけで簡単。いかに計画を立てて作るか、ということが勝負だな。引き続き、や…

【読了】筒井淳也「結婚と家族のこれから」

今年46冊目読了。立命館大学産業社会学部教授の筆者が、共働き社会の限界について書き記した一冊。 〈お薦め対象〉 家族のあり方について迷っている人 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★☆☆ 〈実用度(5段階評価)〉 ★★☆☆☆自分の問いは3つ。 『今まで、家族はど…

【自炊、ペースを戻す。】

昨日は包丁を握らず。今日は、改めて頑張るぞ。【朝食】 ・ご飯 ・海苔 ・ブリあら大根 ・トマト ・コーンポタージュ 所要10分。何のことはない、トマトを切っただけだ(笑)。作り置きは、本当に役立つ。昼も、どうかと思う感じに。【昼食】 ・天津飯 ・ブリ…

【ほぼ自炊せず。】

今週も、色々あろうが、膿まず弛まず、だなぁ。【朝食】 ・卵かけご飯 ・和風サラダ ・ほうれん草のごまだれ ・コーンポタージュ 所要15分。包丁すら使っていない。この面倒くさがりも、どうよ?!とは思うが。まぁ、それなり旨いからいいんだけどさ。昼は、…

【先乗り飯。】

昨日は、昼に冷やし中華を家族に作って、自炊の成果が家庭に還元できた(笑)。そして、今日は病院の都合で先乗り。作るもののイメージはあったが、ブリのあらが350グラムで103円(?!)なんてなってたら、予定変更して、それで行くしかないだろう。【夕食】 …

【長い一週間。】

心身とも不調に陥っていて、どうもよろしくない。繁忙期ではないが、こういうときは無理をしないに限る。【朝食】 ・ご飯 ・ロールじゃないキャベツ ・酢の物 ・味噌汁 所要10分。そりゃそうだ、という作り置き食材だらけ。簡単、それなり。部屋の掃除をした…

【読了】トニー・ワグナー「未来のイノベーターはどう育つのか」

今年45冊目読了。ハーバード大学テクノロジー起業センター初代フェローの筆者が、現代における子供の可能性の伸ばし方を書き記した一冊。 〈お薦め対象〉 子育て世代、子供を教える立場にある人 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★★★ 〈実用度(5段階評価)〉 ★★…

【健康診断で昼抜き。】

今日は5時45分に起きて、味噌汁を作るところから。【朝食】 ・ご飯 ・海苔 ・ロールじゃないキャベツ ・トマト ・味噌汁 所要15分。週末に向け、着実に食材消費中。焼き海苔の消費が遅いので、切って添えてみると、少し朝食が豪華になった感あり(笑)。そこか…

【週半ばの自炊。】

昨日はマリーンズの快勝に酔いしれた。今日から、また仕事モード。【朝食】 ・ご飯 ・中華炒め ・トマト ・味噌汁 所要5分。あっという間だ。このくらいなら、どうにかなる。うん。昼も、工夫なく。【昼食】 ・鶏の照り焼き丼 ・中華炒め ・酢の物 所要25分…

【リフレッシュデー。】

今日は、年休。横浜帰宅に絡ませるでも何でもないところで取得したのは、千葉出身として応援しているマリーンズが交流戦でナゴヤドーム(通称ナゴド)に来るから。ドームの最寄り駅が単身赴任寮の最寄り駅であり、二年に一度のこのチャンスは逃すわけにはい…

山口周「世界のエリートはなぜ美意識を鍛えるのか?」

今年44冊目読了。電通、ボストンコンサルティンググループを経て、現在、組織・人材開発のコーン・フェリー・ヘイグループのシニア・クライアント・パートナーの筆者が、経営におけるアートとサイエンスについてを書き記した一冊。〈お薦め対象〉 リーダーシ…

【なぜか日曜の自炊。】

日曜、嫁と娘が自治会の地引網に参加するので、早朝から出発。ということで、息子と2人で行動。【朝食】 ・パン ・サラダ ・コンソメスープ ・バナナ 所要30分。まぁ、主食が用意されているからこのくらいだろうな。昼は出先ですませ、息子と先に帰宅したの…

【読了】トレバー・ノア「生まれたことが犯罪!?」

今年43冊目読了。南アフリカで白人の父と黒人の母の間に生まれ、コメディアンになった筆者が、アパルトヘイトの中での生い立ちを書き記した一冊。 〈お薦め対象〉 人生が不条理だと思っているすべての人 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★★★ 〈実用度(5段階評…

【月替わりの自炊。】

月替わり。ツキも、変わって欲しい。【朝食】 ・カレーライス ・回鍋肉 ・和風サラダ ・味噌汁 所要10分。温めるだけだからなぁ。このくらいなら、楽々。弁当も、食材を使い切ることを主眼に。【昼食】 ・親子丼 ・中華炒め ・和風サラダ 所要15分。「困った…