世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【読了】越川慎司「新しい働き方」

今年55冊目読了。日本マイクロソフト業務執行役員の筆者が、幸せと成果を両立するモダンワークスタイルのすすめを書き記した一冊。〈お薦め対象〉 働き方改革に興味があるすべての人 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★★☆ 〈実用度(5段階評価)〉 ★★★★☆自分の問…

【世界遺産マイスターミーティング。】

昨夜は、世界遺産マイスターの集い、「世界遺産マイスターミーティング(←勝手に、少人数が集まってるだけだけど)」。参加者5人、誰を切っても世界遺産検定マイスター(笑)。超オタク集団!!普通なら「お台場を世界遺産に?ハハッ、笑っちまうぜ」という反…

【トラブル予習を超えて。】

さんざん、トラブル予習の限界を考えていたが、最後は、現場の体感で、そこを超えるしかない。《ポイント》 ●トラブルには、想定しきれない。 今の職場には、マニュアルがない。「身体で覚えろ」という、旧大日本帝国陸軍式。いやいや、それでは手順を追うの…

【読了】G・レイコフ、M・ジョンソン「レトリックと人生」

今年54冊目読了。カリフォルニア大学言語学科教授と、南イリノイ大学哲学科助教授の筆者が、メタファーによって人間が生かされているという考え方を書き記した一冊。 〈お薦め対象〉 比喩、修辞に興味のある人 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★★★ 〈実用度(5…

【トラブル予習の限界その二。】

そもそも、トラブルなんて、やりたくない。だから、世の中にはマニュアルが溢れている。 …が、しかし。スマホなんて、説明書も何もないし、そもそもパソコンを説明書を見て使ったか?と考えると、そんな事はないわけで。そんな中で、自他共にミスで無駄な時…

【リリーフ自炊・男の二人飯】

昨日は、嫁と娘が、娘の友人親子と出かけたので、5才の息子と2人の休日。となると、自炊で息子と「男の2人飯」(笑)。冷蔵庫の制約から、どのくらい使うかを考えるのはなかなかな脳トレだ。【昼食】 ・そうめん ・玉ねぎとしめじの卵とじ ・モロヘイヤの…

【リバイバル自炊、終了。】

夕方、嫁と子供たちが帰ってくるので、プチ独身終了。自炊も、昼まで。【朝食】 ・卵かけご飯 ・グラタン ・ニンジンしりしり ・キュウリの浅漬け ・味噌汁 ・梨 所要15分。何だか品数が多いのは、作り置き在庫セール(笑)。まずまず旨い。そして、今回の自炊…

【リバイバル自炊中。】

リバイバル自炊、フルは今日まで。残り食材を睨みながら。【朝食】 ・鶏の卵とじ丼 ・ナスとおくらの蒸し浸し ・ニンジンしりしり ・もやしのコンソメスープ ・梨 所要20分。作り置きフル回転で、何とかする。この手法は、すっかりお手の物だ。弁当も、代わ…

【食材を活用。】

今日は休み。回復のためにゆっくり寝てから、自炊。【朝食】 ・卵かけご飯 ・ナスともやしの炒めもの ・味噌汁 ・梨 所要10分。作り置きだから、簡単だ。実家からの梨があるので、貧弱な朝食でも、それなりに見える(笑)。病院と、国宝絡みの美術館巡りをして…

【三食自炊。】

久々に自炊すると、やはりリズム感が悪い…でも、作るのはやはり充実感がある。【朝食】 ・ご飯 ・ナスともやしの炒めもの ・小松菜のお浸し ・味噌汁 ・梨 所要15分。一度作ると楽になるのは、今までの経験則どおり。ただ、東京勤務だと、名古屋と違って通勤…

【期間限定リバイバル:男一人の自炊飯】

今日の夕方から、嫁と子供たちが帰省。プチ独身となると、やることは一つ(笑)。自炊飯!!【夕食】 ・坦々そうめん ・ナスともやしの炒めもの ・オクラの海苔和え ・味噌汁 所要80分。レシピを全く見なくても、「それなり旨い」は確保できた。単身赴任前のプ…

【トラブル予習の限界。】

昨日は、想定外のトラブルがあり、難渋したので厳しかった…そこから、感じたこと。《ポイント》 ●マニュアル化できるのは「想定の範囲内」のみ。 今時、どんな仕事にもマニュアルはある。また、それなりトラブル対応の手順も書いてある。 しかしながら、それ…

【世界遺産は偉いのか?】

世界遺産マニアとしては、そもそものアイデンティティを揺るがすような問いだが(笑)、今回、宮古島を旅行してみて、心からそう感じた。家族旅行で訪れた、宮古島。世界遺産でもなく、国宝もなく、そういった「肩書き」からすると、忘れられた島。でも、実際…