世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【肉、肉、魚と、精神の疲弊。】

昨日は、肉団子を作りたかったので、つい肉被りメニュー。そして、使い回しなので、朝昼は肉。【朝食】 ・ご飯 ・肉豆腐 ・ナスの炒め浸し ・肉団子スープ 温めて配膳するだけなので、所要5分。昨夜とまるで同じだが、旨いからいいや。昼食も、使い回し。【…

【小林弘幸「なぜ、これは健康にいいのか?」】

【読了】今年29冊目読了。順天堂大学医学部教授にして、日本体育協会公認スポーツドクターの筆者が、副交感神経を活かす健康法について書き記した一冊。 〈お薦め対象〉 全ての疲弊している人々 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★☆☆ 〈実用度(5段階評価)〉 ★★…

【料理本が、助けになる。】

料理本のおかげで、使い回しのレベルが上がる。ってか、調味料を確保できてるからなんだよな。調味料、凄いぜ(←料理やって2ヶ月で言うセリフじゃない)。ということで、朝食。【朝食】 ・ゴーヤチャンプルー丼 ・豚肉と玉ねぎ炒め ・ピーマンのきんぴら ・…

【調味料、加速。】

ゴーヤチャンプルーをかなり作ったので、使い回し。それとともに、料理本から学んだ「豚肉と茹でキャベツ」を、そのとおりに運用。【朝食】 ・ご飯 ・ゴーヤチャンプルー(ケチャップ) ・回鍋肉 ・ナスと玉ねぎ炒め(ポン酢) ・ソーセージとキャベツのスー…

【デービッド・アトキンソン「新・観光立国論」】

【読了】今年28冊目読了。元ゴールドマン・サックス取締役の筆者が、日本の観光業のズレと、立て直しへの提言を書き記した一冊。 〈お薦め対象〉 観光業に携わるすべての人 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★★★ 〈実用度(5段階評価)〉 ★★★☆☆自分の問いは3つ…

【定番を外すチャレンジ。】

定番は、ベースとして大事。でも、それだけでは、到底進歩できない。かのチャールズ・ダーウィン博士も「一番強いものが生き残るのではない。一番賢いものが生き残るのではない。変化するものが生き残る」と仰っている(←そんな大層なもんでもないが)。定番…

【悔しさと、学習。】

帰宅中、横浜の料理師範(=嫁)から、マイ料理を詰られる。曰わく「味付けが変。それは合わない」「大体、ジャーマンポテトと言いつつ焼き肉のたれなんて、ジャーマンじゃない」など、クソミソ。悔しいなぁ。尤も、ゼロベースでのダメ出しでないことは、帰…

高坂正堯「外交感覚」

【読了】今年27冊目読了。京都大学法学部教授にして、国際政治学者の筆者が、外交の原則とその捉え方を1985年に書き記した一冊。 〈お薦め対象〉 国際情勢を読み解くことに興味のある人 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★★☆ 〈実用度(5段階評価)〉 ★★★★☆自分…

【朝食で、使い切り。】

※昨日寝落ちして、アップし忘れました…今日は年休をいただき、病院へ。そして自宅へ。三週間ぶり、か。ともあれ、余り食材を朝食で使い切る必要アリ。【朝食】 ・オムライス ・ジャーマンポテト(てりやきソース) ・おくらと鰹節のポン酢和え ・コーンポタ…

【料理の構成要素と、旨さの大事さと。】

家族が残していった牛乳。そのまま飲むのは苦手なので、これを運用。【朝食】 ・ご飯 ・ジャーマンポテト(ケチャップ) ・キュウリとワカメの酢の物 ・コーンポタージュ 所要45分。炒め物と汁物は、時間かかる。でも、牛乳とコンソメとクリームコーン缶で作…

【一工夫してみる。】

ある程度、自分の中で「定番」ができてきた気がする。でも、これに甘んじては進歩なし。少しでも、工夫をこらしてみる。【朝食】 ・ご飯 ・ソーセージの卵炒め(ケチャップ) ・おくらの鰹節和え(めんつゆ) ・ポテサラ ・豆腐とジャガイモの味噌汁 所要15…

阿部淳一郎「これからの教え方の教科書」

【読了】今年26冊目読了。ラーニングエンタテイメント代表取締役の筆者が、若者への教え方を書き記した一冊。 〈お薦め対象〉 部下、後輩を持つ全てのビジネスマン 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★★☆ 〈実用度(5段階評価)〉 ★★★★★自分の問いは3つ。 『人を…

【見栄え、味付けで踏み込む。】

基本的に、食えればいい、を前提にしてきたが、そろそろ、ちったぁ見栄えも気にしたい。センスが求められるので、なかなか難しいが…【朝食】 ・ご飯 ・酢の物 ・人参と卵の炒めもの(ゴマだれ) ・豆腐とジャガイモの味噌汁 ・梨 汁物作って30分。メインがな…

【世界遺産を繋ぐ。~石見銀山~】

先日、ふらり行ってきました18きっぱー世界遺産。で、世界遺産って、単体でも面白いけど、横の繋がり、広がりで捉えると、さらに面白くなる。ということで、「銀」にまつわる世界遺産を紹介。〈ヨーロッパ〉 ・ランメルスベルク鉱山とゴスラーの歴史地区、ハ…

【再点火。】

しばしの家族との時間で、コンロも休んでいたが、昨夜から再点火。さぁ、作るぞ。でも、所用により朝が早いので、今朝は手抜きで(笑)。【朝食】 ・お茶漬け ・炒り卵(ゴマだれ) ・ピーマンとナスの炒めもの(ポン酢) ・ナスとワカメの味噌汁 所要5分。そ…

【戦線復帰。】

今日まで、家族が来名し、さんざん家族で遊んだ。楽しめたが、何だか、「自分の孤高の城」だった単身寮が家族の場になることは、違和感あるやら、くすぐったいやら。不思議な感覚だった。…で。家族を名古屋駅で新幹線に送り出し、いつもの「単身寮」に戻ると…

【番外編:世界遺産でない伊勢神宮】

家族で行ってきました伊勢神宮。日本の神社の最高峰であり、日本人の心のふるさと。20年に一度の式年遷宮を経ながら、技術を継承し、常若(とこわか)の状態を保つ、清浄の地。 外宮(げくう)と内宮(ないくう)の正宮。ところが。実は伊勢神宮、世界遺産で…

【手抜きの下限まで来たか。】

暑さと、朝が早いのと、家族来名のための掃除で寝不足。こんな日に早く寮をでなくてはならないのは厳しい…とはいえ、横浜にいたときの事を考えれば、6時起きはそこまで早くもないか。身体のリズムというのは難しいものだ。ともあれ、家族来名中は「自炊」が…

【取り敢えず、何とかした。】

昨日の意見交換は、マジで楽しかった。しかしながら、それを受けて食材が不足気味なので、適当朝食。【朝食】 ・茶漬け ・ナスの炒め浸し(ポン酢) ・だし(めんつゆ) ・ナスとワカメの味噌汁 所要10分。これまた、使い回しているので、ナスの登場機会が多…

【リズムを戻す。】

起きると、足が痛い。まぁ、3日間で55千歩以上も歩けば、そうなるわなぁ。そんな状態で、「いつか見たようなメニュー」ばかりなれど、残り食材も多くないし、今週末は家族を迎えるので、部屋を綺麗にする必要アリ。ってことで、無理なく自炊完遂するほうを…

【自炊戦線に復帰。】

夜に、18きっぱー世界遺産の旅から帰宅。飯があるわけでもなく、また、出て行く前に余り食材を使い切ったので、このままでは明日の食事もままならぬ。ということで、疲れてはいるものの(→ってか、勝手に遊びほうけて疲れているのだから身勝手としか言えない…

【帰宅までが、18きっぱー世界遺産。】

いやぁ、18きっぱー世界遺産第二弾~苦闘の西日本編~も、無事、4つの世界遺産を巡れた。これで、自身、日本において未踏の世界遺産は、残り4つ。・知床(自然遺産) ・小笠原諸島(自然遺産) ・屋久島(自然遺産) ・琉球のグスク群(文化遺産)…って、ど…

【日本初の世界文化遺産、法隆寺。】

汗だくで着いた、法隆寺。早速、平山郁夫の書により「日本最初の世界文化遺産 法隆寺」と刻まれた石碑が迎えてくれる。うんうん、これだよ、これ!テンション上がるなぁ!!(→マニア。) そして、日本最古の木造建築物、五重塔へ。これは、さすがとしか言い…

【移動二時間など、問題ではない。】

姫路城で大汗かきつつも、大満足。ここからは「超・メジャーなれど、まだ訪れたことがない」世界遺産を目刺し、奈良県へ。もともとは、姫路駅で穴子の駅弁でも買おうかと思っていたのだが、ここまでの「食貧」の流れを感じると、駅弁は無駄に高くて、そのく…

【姫路城というアトラクション。】

汗をかきかき、徒歩15分。ようやっと、姫路城の大手門へたどり着く。その惣構えの大きさを体感。実は、もう他界した祖父母が姫路に住んでいた関係で、幼少の頃に訪れたことがある。しかしながら、記憶は曖昧だし、何より当時は世界遺産オタクでもなかったの…

【姫路城を目指す。】

相生は、(失礼ながら)何もないところなので、起きて準備したら、そそくさと出掛ける。素泊まりプランなので、飯すら食わず。残念ながら、これといった印象は何もない。それが、正直なところ。二度と来ないだろうな…目的地は姫路駅。相生駅から30分もかから…

【18きっぱー、苦闘の東進。】

大満足の宗像大社を出て、バスで東郷駅へ。そこからは、一気に東進する。まずは小倉駅へ。列車は、なんと9両編成!!すげぇ!!しかも、それなり混んでるし。ひぇー。なんて都会だ!! 小倉まで出ると、昼食時。何せ、今までメシマズ旅行なので、何とか流れ…

【世界遺産・宗像大社に興奮。】

テンション低めで参拝に。それにしても、暑い!今日は32℃。坑道が12℃の石見銀山が懐かしい…神社は、思ったより広大な敷地。でも、言っては何だが「それなりの所にはある」という感想。うーん。 でも、奥に入っていくと、なかなか森深い。高宮斎場は、静謐で…

【新・世界遺産、宗像大社へ向かう】

昨日は、ここ一年で初の2万歩超え。よく歩いた。そして、よく寝た。やっぱり、布団で寝るのは大事だ。 朝6時に起きるも、北九州は列車本数が多いので、ついのんびり。まぁ、昨日が強行軍だったからなぁ。朝食もとって(温かい食事はホントに有り難い)、いざ…

【18きっぱー世界遺産の苦闘と苦悩。】

18きっぱー世界遺産。それは、苦しみの代名詞でもある(笑)。いや、特に山陰地方は、列車本数が信じられないほど少ないので、色々綱渡りになるのだ。かつ、今日の最終列車なので、接続取れなければその瞬間にドボンだし。とはいえ、「じゃ、一本前の列車にし…