世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【読了】伊藤羊一「FREE,FLAT,FUN これからの僕たちに必要なマインド」

今年18冊目読了。ヤフーのコーポレートエバンジェリストにしてYahoo!アカデミア学長、武蔵野大学アントレプレナーシップ学部長を務める筆者が、これからの世の中に必要なマインドを説く一冊。 筆者と会った事があるという欲目を抜きにしても、他の著書と同…

【読了】髙木一史「拝啓 人事部長殿」

今年17冊目読了。トヨタ自動車の人事部を経験が、サイボウズに転職した筆者が、人事制度の問題点やその背景、今後の展望について考察した一冊。 ひたすら、筆者の観察力と頭の良さに圧倒される。人事というものをここまで深く突き詰めたということが凄すぎる…

【読了】伊藤羊一「やりたいことなんて、なくていい。」

今年16冊目読了。ヤフーのコーポレートエバンジェリストにしてYahoo!アカデミア学長の筆者が、将来の不安と焦りがなくなるキャリア講義を展開する一冊。 筆者に会っているから贔屓目になってしまうが、それを抜きにしても本当に面白い。これ、若いころに読…

【読了】スヴェトラーナ・アレクシェーヴィチ「戦争は女の顔をしていない」

今年15冊目読了。ノーベル文学賞を受賞したウクライナ生まれのジャーナリストが、第二次世界大戦でロシア側として戦争に従事した女性への聞き取りをリアルにまとめ上げた一冊。 筆者は最初に「『女たちの』戦争にはそれなりの色、臭いがあり、光があり、気持…

【読了】藤子・F・不二雄「おとなになるのび太たちへ」

今年14冊目読了。藤子・F・不二雄が「子どものころ、僕は”のび太”でした」と語っていたことにヒントを受け、マンガと大人たちからのメッセージをまとめた「人生を変える『ドラえもん』セレクション」。 子どもが借りたいと言ったので借りてきたが、これは大…

【読了】マシュー・サイド「才能の科学」

今年13冊目読了。作家であり、オックスフォード大学哲学政治経済学部を首席で卒業し、また卓球選手としてイングランド1位を10年近く守った筆者が、人と組織の可能性を解放し、飛躍的に成長させる方法を提唱する一冊。 実際に超一流を体感した筆者だからの主…