世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【改元世界遺産クイズ2:「成」】

改元にちなんで、世界遺産をネタにしてお祝いしたい。今日のテーマは平成の「成」。〈問題〉 以下の地名のうち、世界遺産が存在するものはどれか。 1)大成 2)成都 3)成功 4)成田 〈正解〉 2)成都1)大成は、鉄道博物館の所在地。日本の鉄道は世界遺産に…

【改元世界遺産クイズ1・「平」】

改元にちなんで、世界遺産をネタにしてお祝いしたい。今日のテーマは平成の「平」。〈問題〉 以下の地名のうち、世界遺産登録名称になっていないものはどれか。 1)平泉 2)平遥 3)開平 4)平壌 〈正解〉 4)平壌 1)は、日本の世界遺産。「平泉―仏国土(浄…

【連休飯。】

連休といっても出かける予定もなく。ということで、かつ嫁の術後経過もあり、昼夜の飯を作る。<昼食> ・あんかけチャーハン ・鶏ガラスープ所要50分。チャーハン、べたついてしまい、パラパラとは程遠い…かろうじて、「あんかけ」の味付けで食べられるもの…

【用語定義の難しさから。】

今日は、平成最後の出勤。しかし、締めでトラブルがあり、とんでもない目に遭った。 そこから、考えてみた(→ブログにしないと、収まらない)。《ポイント》 ●職場内の用語には、多義性がある場合あり。 今夜のトラブルは、「A」という言葉に対する認識の齟…

【「理解モノ資格」、独学での心理維持。】

独学で簿記二級に挑んでいるが、なかなか理解が進まず、大苦戦…そんな気持ちを落ち着かせるべく、考えてみた。《ポイント》 ●落ち込んでも、理解は進まない。 独学で問題を解いても、なかなか正解に辿り着けない。そうすると、落ち込むし、悔しいし、苛立つ…

【運用夕食。】

会社にどうしても行かねばならない用事があったため、今日は夕食のみ(というか、朝は寝坊した…)。<夕食> ・ご飯 ・豚肉とさつま芋の甘辛煮 ・キュウリとピーマンの甘酢和え ・のらぼう菜のおひたし ・味噌汁 メインが使いまわしのため、所要40分。たいし…

【初めて家で三食作る。】

嫁の外科手術が無事終了して帰宅したものの、足の裏を縫っているため、長時間立つことができず。よって、初めて家で三食作る。<朝食> ・茶漬け ・酢の物 ・人参とピーマン、ブロッコリー茎のナムル所要10分。使いまわしで切り抜ける。汁物がないとちょっと…

【夜のワンポイントリリーフ飯。】

今夜は嫁が不在。ということで、休み取って夜のワンポイントリリーフ飯。〈夕食〉 ・ご飯 ・麻婆豆腐 ・酢の物 ・人参とピーマン、ブロッコリー茎のナムル ・セロリとブロッコリー茎の鶏ガラスープ 所要80分。子供たちが喜んで「おいしい」と食べてくれるの…

【読了】トーマス・マン「ヴェネツィアに死す」

【読了】今年57冊目読了。ドイツの生んだ圧倒的巨匠の名作。…自身の文化レベルの低さを謗られるとしたら、仕方ない。甘んじて受け容れよう。 それにしても、本当に読みにくすぎる。「魔の山」を読んだときも思ったのだが、ドイツ人特有なのか、説明がいちい…

【色々な話を聞け。】

立場上、様々な工事に立ち会うことが発生する。基本的に、立ち会いは「お客様に迷惑をかけない」しかないので、後は暇。なので、その時間は雑談に費やす(むしろ、積極的に話を振る)のだが、そこで得た話は大概面白い。《ポイント》 ●プロは、数字が頭に入…

大太刀(銘貞治五年丙午千手院長吉)

大山祇神社所蔵。南北朝時代に流行した野太刀の代表作。身長135.7センチ、反り4.8センチで、切先の長さは6.8センチ。 後村上天皇が奉納したと伝える。茎(なかご)に「貞治五年丙午千手院長吉」という長い銘が切ってあり、一三六六年作であることがわかる。…

【クローザーとオープナー、難しさが違う~懇親会から~】

昨今、プロ野球界を賑わせている「オープナー」(従来のように、短いイニングで力のある投手を試合の締め括りに起用するのではなく、試合の立ち上がりで起用する戦術。メジャーでは、実際に結果を出した球団がある)。 …卑近な例だが、飲み会で、考えてみた…

【読了】佐藤優「人をつくる読書術」

今年56冊目読了。元外務省主任分析官にして、作家の筆者が、本を読む人だけが得られることを書き記した一冊。〈お薦め対象〉 本を読むすべての人 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★★★ 〈実用度(5段階評価)〉 ★★★★★自分の問いは3つ。 『読書は人に何をもたら…

【読了】J・D・クランボルツ、A・S・レヴィン「その幸運は偶然ではないんです!」

今年55冊目読了。スタンフォード大学教育学・心理学教授と、カリフォルニア州立大学カウンセラー教育教授の筆者が、夢の仕事をつかむための練習問題を書き記した一冊。〈お薦め対象〉 運を味方につけたいすべての人 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★★☆ 〈実用…

【他社のトラブル対応から学ぶ。】

先日の旅行で、某N社で借りたレンタカーに不備があり、代車手配となって大変だった。ま、現地対応はともかく、「しっかり状況を確認して原因を教えてください」と伝え、「2週間お時間をください、こちらから連絡します」と責任者。 …しかし、2週間たっても連…

【ノートルダム大聖堂炎上に、思う。】

19年4月16日、衝撃のニュースが飛び込んできた。フランスはパリのノートルダム大聖堂が炎上した、というのだ。しかも、速報ベースでは「修復作業中の炎上」というのだから、泣くに泣けない。1949年の「国宝・法隆寺金堂火災(内壁の世界的な仏画が焼失した。…

【観察、発見、伝達。】

仕事上、ポスター掲出の機会が多い。メンバーが、セロテープで貼っても剥がれる、と言っていたので 「セロテープを輪にして縦方向に貼っていないか。横方向に貼るとよい。ポスターが剥がれるのは、重力の縦方向の力がかかるから。なので、その力をもろに受け…

【頑張る人への評価。】

先日、諸先輩方と飲んでいた際に、共通の知人である「頑張るけど、成果がなかなか出ない人」の話になった。みんな「一生懸命やっているから憎めない」「あれは人徳だ」などと評価していて、違和感まんまん。「ま、努力という矢印の長さはあるので、どうベク…

【読了】モーパッサン「女の一生」

今年54冊目読了。フランスの短編小説の巨匠が残した、長編小説の名作。ある貴族女性の一生を、若かりし頃から老いさらばえるまで追いかける一冊なのだが、これが波乱万丈、意に沿わぬことが数々降りかかってくる。小説だから、ということではなく、多かれ少…

【国宝】牡丹唐草文兵庫鎖太刀拵

大山祇神社所蔵。鎌倉時代に作られた太刀で、拵総長97センチ、柄を白の鮫皮で包み、細かい粒状の魚子地(ななこじ)に牡丹唐草文を高彫りした金銅の覆輪をかけ、牡丹文の大きな鋲を表裏4個打つ。 刀身は無銘で長さ60.9センチ、焼刃がなくとがった形のカマス…

【新入社員、着任。】

弊社では、本日、現場に新入社員が着任した。その緊張度合いから、感じたこと。《ポイント》 ●緊張は、成果を生まない。 まぁ、社会人経験がある程度ある人間からすると、どう見ても「いや、その緊張度合いでは、ベストパフォーマンスは出ねぇべ」と感じる。…

【ツナ缶は使える。】

まだ子供たちは弁当や給食が始まっていない。そして、嫁が買い物に出かけているので、リリーフ昼食。<昼食> ・ツナとしめじの卵とじ丼 ・大根と玉ねぎの味噌汁 所要40分。ツナ缶は、保存がきくので、「タンパク質をどうやって摂るか」という悩みを考えない…

【読了】H.G.ウェルズ「盗まれた細菌/初めての飛行機」

今年53冊目読了。SF小説の大家であるイギリス人の筆者が書き記した、さまざまな短編小説を集めた一冊。表題作をはじめとして、どれもこれも、「ちょっと不思議な世界」に踏み込みつつも、現実に即しているために「あ、少しわき道に入ったらそんなこと起こる…

【読了】H.G.ウェルズ「タイムマシン」

今年52冊目読了。SF小説の大家であるイギリス人の筆者が、タイム・トラヴェラーが飛んだ80万年後の世界で直面した数奇な体験を記した一冊。そもそも、現在はドラえもんを例に出すまでもなく人口に膾炙している「タイムマシン」を、このような形で世に出して…

【読了】高田博行「ヒトラー演説」

今年51冊目読了。学習院大学文学部教授の筆者が、ヒトラーの演説が巻き起こした熱狂を、150万語のビッグデータから真実を読み解くべく書き記した一冊。〈お薦め対象〉 プロパガンダ、衆愚政治への警戒感を持つ人 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★★★ 〈実用度(…

【読了】松村真宏「仕掛学」

今年50冊目読了。大阪大学大学院経済学研究科准教授の筆者が、人を動かすアイデアのつくり方を書き記した一冊。〈お薦め対象〉 人が動いてくれずに困っているすべての人 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★★★ 〈実用度(5段階評価)〉 ★★★★★自分の問いは3つ。 …

【業務手順と、知識の裏付け。】

決算時期は、仕事が張るのは仕方ない…そんな中、簿記を学び始めての決算で、感じたこと。《ポイント》 ●実践なき知識は定着し辛い。 世の中のテキスト類がなかなか理解できないのは、自らの実践とかけ離れているから(例えば、旅行社に勤めているのに「リン…