世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【作り置きで手抜き。】

家からの援助物資があり、あまり買い出しせずに切り回せるのは助かる。かつ、作り置きもある。よしよし。【朝食】 ・カレーライス ・大根ともやしの麻婆 ・大人のポテサラ 所要5分。朝カレーは元気が出る。朝から脂の多い洗い物になるのが難点だが…昼も、作…

【読了】ジェームズ・アレン「原因と結果の法則」

今年8冊目読了。わずか9年の作家生活を送ったの筆者が、人としてどう生きるかを書き記した一冊。 〈お薦め対象〉 未来に、結果を掴みたい人 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★★☆ 〈実用度(5段階評価)〉 ★★★★☆自分の問いは3つ。 『世の中の法則とは何か?』に…

【読了】ベンジャミン・パウエル「移民の経済的」

今年7冊目読了。テキサス工科大経済学教授にして自由市場研究所所長の筆者が、移民の歴史とこれからを書き記した一冊。 〈お薦め対象〉 今後の世界の人類流動に関心がある人 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★★☆ 〈実用度(5段階評価)〉 ★★★☆☆自分の問いは3つ…

【作り置きと、中華風。】

援助物資を使って、旨い飯ができた。その流れで、今日も。とはいえ、ご飯を炊かなかったので、やや変則メニュー。【朝食】 ・茶漬け ・鶏とナス、甘藷の酢豚風 ・ミニトマト 所要5分。久々に値段が少し安かったので、ミニトマト。朝の生野菜は旨いなぁ。いつ…

【久々に「旨い」飯。】

今週は、嫁の実家からの援助物資あり。非常に助かる。【朝食】 ・ご飯 ・鶏と野菜の煮物 ・大人のポテサラ ・味噌汁 所要45分(とはいえ、惣菜は昨夜に作っていた)。大人のポテサラは、マヨネーズを減らしてわさび漬けを和えた。ピリッとして、旨い。昼は、…

【先乗り飯。】

通院の都合上、夕方に名古屋へ。牡蠣が安くて、つい、鍋に向かう…【夕食】 ・牡蠣の味噌鍋 ・〆のうどん 所要30分。もともと、大根もあったので、ぶり大根にするつもりが、スーパーヤマナカの販売状況には勝てず…明日から一週間。月も変わるし、頑張ろう。

【栃ノ心と、世界遺産。】

様々揺れた、大相撲。初場所は、平幕の栃ノ心が初優勝!おめでとうございます。そして、栃ノ心の出身地がジョージアのムツヘタと聞き、つい、世界遺産マニアの血が騒ぐ(笑)。ムツヘタの歴史的建造物群は、1994年に世界遺産登録されているのだ。紀元前4世紀に…

【掟破り弁当…】

今朝は、新たなチャレンジで「朝活」。みんなで日経新聞を読んで、気になるところをシェアするというもの。そのため、朝は喫茶店のモーニング。これに伴い、飯を炊かなかったので、弁当が掟破りな状態に。【昼食】 ・焼きそば ・ツナと野菜と卵炒め 所要20分…

ロバート・ゴーフィー、ガレス・ジョーンズ「なぜ、あなたがリーダーなのか?」

【読了】今年6冊目読了。ロンドンビジネススクール組織行動学教授と、INSEAD客員教授の筆者が、リーダーシップの発揮の仕方を書き記した一冊。〈お薦め対象〉 社会の中でリーダーシップを発揮したい人 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★★☆ 〈実用度(5段階評価…

木暮太一「学校で教えてくれない分かりやすい説明のルール」

【読了】今年5冊目読了。富士フイルム、サイバーエージェント、リクルートなどを通じてわかりやすい執筆の仕方を研究した筆者が、説明の仕方を書き記した一冊。〈お薦め対象〉 説明の仕方に悩むすべての人 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★★☆ 〈実用度(5段階…

【晴れ後雪、と、自炊飯。】

朝から、米を炊かずに別メニューにチャレンジ。【朝食】 ・焼きそば ・味噌汁 所要25分。昨日、スーパーで安くなっていた焼きそばが旨そうだったので、つい…実際うまいが、これ、朝食としてはいかがなものか(苦笑)。昔、独身寮で朝からスパ王ミートソース…

【世界遺産と、国宝。その学びの違い。】

最近、だんだん国宝に興味が湧いてきて、本を読んでみている。そこで感じるのは、世界遺産との違い。どちらも、「未来の世代に宝を繋ぐ」という根底に流れる思想は同じ。しかしながら、学んでみると、その違いに驚く。●違い1:範囲 世界遺産は、不動産に限ら…

【再発進。】

昨日は、東京出社で雪に見舞われてからの、名古屋で懇親。自炊飯、ここから再発進。【朝食】 ・ご飯 ・ポテト炒め ・野菜の卵とじ ・味噌汁 適当メニューで、所要40分。どうしても、作り置きがないと、時間かかるよなぁ。まぁ、仕方ないけど。昼も、適当の延…

【読了】エドワード・デボノ「水平思考の世界」

今年4冊目読了。水平思考の提唱者である筆者が、固定観念が外れる創造的思考法を書き記した一冊。〈お薦め対象〉 既存のロジカルシンキングではどうも違和感を覚える人 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★☆☆ 〈実用度(5段階評価)〉 ★★★☆☆自分の問いは3つ。 『…

【工夫の結果。】

ちと挑戦してみた飯で、作り置きができたのはよかった。【朝食】 ・ご飯 ・肉豆腐 ・酢の物 ・ベーコンポテト ・カレースープ 所要10分(レンチンのみ)。肉豆腐は、味が染みて、さらに旨くなった。畏友(と申し上げるのもおこがましい)に、タンパク質不足…

【ちょっと挑戦してみる。】

作り置きに安心…はいいのだが、逆に抱えすぎている(苦笑)。週末までに、身ぎれいにせんとなぁ。【朝食】 ・ご飯 ・鶏と野菜のトマト煮込み ・酢の物 ・豚と野菜のカレースープ 所要20分。家で、賞味期限に到達してしまったので持ってきたカレー粉、ようや…

【作り置きの余裕。】

作り置きがあると、朝の立ち上がりが凄く楽だ。【朝食】 ・ご飯 ・麻婆豆腐 ・ピーマンともやしの中華炒め ・コンソメスープ 所要10分(レンチンのみ)。楽で、それなり旨い。こりゃ、ありがたい。って、てめぇの作り置きなのだが(笑)。 おかげで、まさかの…

【読了】松島健「プシコナウティカ」

今年3冊目読了。日本学術振興会特別研究員にして、国立民族博物館外来研究員の筆者が、イタリア精神医療の人類学について書き記した一冊。〈お薦め対象〉 精神および組織の断絶に関心のある人 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★☆☆ 〈実用度(5段階評価)〉 ★★★☆…

【ガンガン作る。】

昨日、それなりに作ったので、野菜を含めて余力あり。やはり、食材があると安心だ(←貧乏性)。【朝食】 ・ご飯 ・スパニッシュオムレツの出来損ない ・ピーマンともやしの中華炒め ・味噌汁 所要10分(温めのみ)。まあまあ旨い。食材の組み合わせは、ある…

【野菜高騰と戦う。】

もはや野菜が高級食材?というくらいに家計を直撃する野菜価格の高騰。切り抜けるには、上手くやらんと。【朝食】 ・卵かけご飯 ・鶏と野菜のトマト煮込み ・ジャガイモとワカメの味噌汁 所要15分。寒いので、温まるメニュー。それにしても、トマトなんてダ…

【読了】バイロン・ケイティ「タオを生きる」

今年2冊目読了。重い鬱から現実に目覚める経験をした筆者が、あるがままを受け入れる81の言葉を書き記した一冊。〈お薦め対象〉 人生に迷いを感じているすべての人 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★★☆ 〈実用度(5段階評価)〉 ★★★★☆自分の問いは3つ。 『世の…

【読了】熊平美香「チーム・ダーウィン」

今年1冊目読了。エイテッククマヒラ代表取締役社長にして、シナリオライティングと組織学習による変革推進コンサルタントの筆者が、学習する組織の生き残り方を書き記した一冊。〈お薦め対象〉 組織をよくしたいと願うすべての人 〈お薦め度(5段階評価)〉 …

【前乗り飯。】

病院に通う都合上、夕方に名古屋入り。食材を補充して(野菜の値段の高騰には辟易する…)、作り置きを含めた準備体制に。【夕食】 ・カレーライス ・鶏と野菜のトマト煮込み ・ほうれん草のお浸し 所要100分。まぁ、作り置きもしていたし、カレーを含めて二…

【お勧め!静岡県富士山世界遺産センター】

友人から勧められて、一度行ってみるか、と訪れた静岡県富士山世界遺産センター。富士山を象った、富士桧を使用した独特の建物は、インパクト十分。かつ、富士山と一緒に写真に収めると、なかなかいい絵面になる。 観覧料は300円(70歳以上、大学生以下、障…

【世界遺産巡り、開幕。】

今年の世界遺産巡りは、富士山から開幕。車窓からは眺めていたものの、やはり、「世界遺産」構成資産を訪れるのは、世界遺産マニアにとっては意味深い(笑)。ということで、富士山本宮浅間大社に参拝すべく、富士宮へ。以前、訪れたことはあるのだが、土日に…

【朝だけ自炊。】

疲れもあったので、ゆっくり寝た。夕方に東京で同窓会があるので、朝だけ自炊(といっても、全部レンチン)。【朝食】 ・ご飯 ・中華風炒め物 ・味噌汁 所要10分。まぁまぁ旨いので、これはアリだ。それにしても、モーニング文化が華やかなりし名古屋にいる…

【食材を補給して。】

食材補給ができると、心理的に安らぐ(←どんなオッサンだよ)。ということで、野菜を摂れる自炊、再会。尤も、作り置きがないので、台所事情は苦しいが(うん、これこそ、まさに「台所」事情)。【朝食】 ・中華丼「風」(豚肉がないんだよね) ・豆腐とワカ…

【さらに限界飯。】

昨日も懇親会で、スーパーに行けず。限界度合いが増している…なんてこった。 ここまでして作る必要あるのか?と思いつつも、もはや習慣に組み込んでしまったので(人間とは、面倒なことでも癖づけすると、やらないと気持ち悪く感じる生き物である)、「今日…

【食材不足の切り回し。】

昨日は、東京で会議、その後名古屋で歓迎会。よって、スーパーに行くこと叶わず。食材がピンチ!さぁ、どう切り回すか、手腕が試される。【朝食】 ・ご飯 ・ツナとキュウリのめんつゆ和え ・ソーセージと卵炒め(つけてみそかけてみそ) ・白菜と玉ねぎのコ…

【番外編:家メシと、気づくところ。】

嫁と娘が工場見学で遅くなるため、夕飯のカレーを作る。まぁ、家でカレー作るぐらいは造作もない…のだが、気づくところはいくつも。 ●家メシだと、旨さが二割以上増す。 ・道具が違う。 鍋が違うと、こんなに違うのか!というくらい、作りやすい。いつもは、…