世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【読了】西ケ谷恭弘、日竎貞夫「名城の日本地図」

今年47冊目読了。月刊歴史手帖の編集長と、日本写真家協会会員の筆者が、日本の名城100を案内する一冊。 後に制定される「日本100名城」とは別に、独自で選んでいるので、意外と違いが面白い。 まず、城の立地を考える際に「河川と街道による運送は、城の立…

【読了】石郷岡建「杉原千畝とスターリン」

今年46冊目読了。毎日新聞のモスクワ支局ソ連・ロシア特派員を二度務め、現在は日本大学国際関係学部非常勤講師、麗澤大学非常勤講師の筆者が、「ユダヤ人をシベリア鉄道に乗せたソ連共産党の極秘決定」について読み解いていく一冊。 人道主義の極みのように…

【読了】岡本純子「世界一孤独な日本のオジサン」

今年45冊目読了。コミュニケーションストラテジストの筆者が、人々の精神や肉体をむしばむ『孤独』の現状や背景を探っていく一冊。 アラフィフで、日本のオジサンど真ん中の自分としては、これは読んでおかないと・・・と思って手にした本。納得の記述が多く…

【読了】酒井敏「カオスなSDGs」

今年44冊目読了。元京都大学大学院人間・環境学研究科教授にして、静岡県立大学副学長の筆者が、「ぐるっと回せばうんこ色」という刺激的な副題とともに、SDGsのモヤモヤを解き明かす一冊。 タイトルは刺激的だが、かなりきれいに伏線回収される(新書にこ…