世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【世界遺産逍遥の〆に、たこ梅表敬訪問。】

世界遺産・吉野と、世界遺産候補・仁徳天皇陵を逍遥した1day弾丸旅行。夕食は、作れなくもない時間に帰宅できるだが、ちと寄りたいところあり、大阪日本橋へ。向かうは、関東煮(かんとだき)の名店、たこ梅本店。 実はここ、店主が「U理論」「学習する組織…

【世界遺産候補・仁徳天皇陵。】

モヤモヤしつつも、仁徳天皇陵には罪はない。百舌鳥駅を降りて、早速、観光。…しかし。これは厳しい!!大きすぎて、ただの「大きな小高い森」にしか見えないのだ。世界最大の墳墓、と分かっていても、その凄さが肌身に染みてこない。 こんな感じですからね…

【堺へ転進。】

吉野、短時間だが楽しめた。ここからは、方向転換して、大阪へ。近鉄の観光列車「青の交響曲(シンフォニー)」に乗車する。 蒼い車体の存在感、半端ない。ホームに停車している時から、光沢溢れるディープブルーが存在感を放っている。車内に入ると、その豪…

【世界遺産、吉野を歩く。】

そもそも、なぜ、吉野が世界遺産なのか。標高千数百メートル級の急峻な山々が続く修験道の聖地の中で、紀伊山地の脊梁である大峰山脈のうち青根ヶ峯までを「吉野」、以南を「大峯」と呼ぶようになった。 吉野は古代から山岳信仰の対象であったが、修験の隆盛…

【世界遺産、吉野へ。】

単身赴任3ヶ月。諸々振り返りたいのと、リフレッシュも兼ねて、「本業」世界遺産の旅に出る。朝5時半起きの行程。疲れが溜まっているのと、一旦3時に目が覚めた(これまた疲れのせいか、最近、夜通し寝ることができない)ので、寝坊しないか不安なまま二度…

ケン・ロビンソン「才能を磨く」

【読了】今年35冊目読了。英国創造的教育・文化教育諮問委員会委員長を勤める筆者が、自分の素質の活かし方を書き記した一冊。 〈お薦め対象〉 自分らしく生きたい全ての人 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★★☆ 〈実用度(5段階評価)〉 ★★★☆☆自分の問いは3つ…

【簡単朝食。】

今朝は、早起きして簡単朝食。【朝食】 ・お茶漬け ・乾パン治部煮所要5分。二食連続で包丁を使わなかったのは、初めてかも。※しかも、バタバタしてて、写真撮り忘れた。まぁ、全く見栄えしないから、いいや。今日は、これから出掛けるので、料理はこれだけ…

【乾パン週間、完了。】

乾パン週間と位置付けて、乾パン飯を作りまくり。やっぱり治部煮は旨い。一晩寝かせると、さらにいいなぁ。【朝食】 ・ご飯 ・乾パン治部煮 ・キャベツとツナの炒め物 ・ベーコンとキャベツスープ 温めただけで、所要5分。最初のうちは治部煮に七味をかけて…

【胃もたれで、小休止。】

乾パン飯でこってり系が続いたのと、昨夜の中華の影響なのか、はたまた精神的な疲労によるものか、どうも胃がもたれる。ので、小休止。自炊で体調崩しちゃ、本末転倒だ。朝は、簡単に。【朝食】 ・お茶漬け ・乾パングラタン 湯を沸かし、盛り付けるだけ。所…

【乾パン飯を使い回し。】

作り置きが、酢の物以外は乾パン飯だらけの今週。当然、朝食から乾パン飯。【朝食】 ・ご飯 ・乾パングラタン ・乾パンと野菜の煮物 ・酢の物 盛り付けて温めるだけなので、所要5分。簡単どころか、料理してない。昼食は、乾パン作り置きとの兼ね合いで、少…

【乾パン祭り、美味しく継続。】

まだ部屋に乾パンがゴロゴロある(笑)。やっぱり、煮物にするのがいいのかなぁ。お麩みたいになって、効果絶大だし。朝食、昨日の残りでサクッと。【朝食】 ・ご飯 ・乾パンと野菜の煮物 ・コーンスープの乾パン乗せ 所要5分。乾パンの煮物、味が染みてて旨い…

【大曽根、秋の乾パン祭り。】

昨夜がピザでジャンキーだったので、今朝は無理せず。【朝食】 ・お茶漬け ・キャベツスープ 所要5分。さっさと終わった。久々に、超簡単メニューにしたなぁ…昼は、久々に出張してきた上司と外食(あんかけパスタ)。移転プロジェクト当時に何回も食った味で…

【乾パン強化週間。】

横浜で、嫁が繰り出す乾パン料理に触発され、男一人の自炊飯でも乾パン料理に取り組むことに。今日は、実家から名古屋に直行してきたため、夕食は自炊。【夕食】 ・乾パンピザ ・キャベツスープ もう、酷いな、この乾パンメニュー(笑)。もぅやらんけど、まさ…

林成之「子どもの才能は3歳、7歳、10歳で決まる!」

【読了】今年34冊目読了。日本総合科学研究所教授にして、北京五輪日本競泳チームに勝負脳の講義を行ったことのある筆者が、脳を鍛える方法について書き記した一冊。 〈お薦め対象〉 全ての子を持つ親、及び部下を持つ人 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★★★ 〈…

【疲れとともに、週末へ。】

今週は平日4日しかないのに、なんか疲れたなぁ。朝食は、昨日の作り置きと、余り食材で。【朝食】 ・ご飯 ・蒸し野菜のネギソース ・人参と玉ねぎと卵炒め(ケチャップ) ・キュウリとカニの酢の物 ・味噌汁 何となく気持ちがピリッとせず、所要20分。そして…

【寿司、寿司、中華?】

今日は、昨日の寿司飯を活かすところから。【朝食】 ・ちらし寿司 ・キャベツ、しめじ、玉ねぎ炒め ・味噌汁 酢飯に炒めておいた椎茸と人参、余ったカニ、鮪(ヅケにしておいた)をぶち込んで、混ぜる。やめときゃいいのに、錦糸卵を作って、所要20分。自分…

【寿司、食いねぇ。】

準備食材ができたので、朝昼はちゃちゃっと簡単。【朝食】 ・さばカレーライス ・キャベツとキュウリのごま油和え ・キャベツ、玉ねぎ、ソーセージのかき玉スープ 温めるだけなので、所要10分。野菜をしっかり摂ることは大事だな…昼食は、少し工夫。【昼食】…

【食材を準備しながら。】

三連休は悪天候で、いけてるとは言い難い状態だった(仕事面においては、なおのこと)。さぁ、今週は4日間。そのバランスも考えて買い物せんと…東京出社で、昼は嫁が作ってくれた弁当。やっぱり、違うんだよなぁ。どうすりゃ、美味しく作れるんだろうか…残…

【国立科学博物館で、世界遺産を思う。】

三連休の最終日(唯一の晴天)、国立科学博物館に家族で向かう。目指すは「おとなとこどものたんけん広場 コンパス」。とにかく並ばないと取れないチケットなので、父親たる自分が先乗りしてチケットをなんとか確保した。 で、嫁と子供が来るまでに少し時間…

【雑考:Instagramとfacebook】

今まで一切使ってこなかったが、使ってみた、Instagram。なるほど、確かに写真がいきなり本格的な雰囲気に加工できて、これはすごい。 …しかし。 自分としては、なんとなく「お仕着せの自己表現」な感じがする。facebookだって、ブログだって、所詮決められ…

ベン・ホロヴィッツ「ハード・シングス」

【読了】今年33冊目読了。次世代の最先端テクノロジー企業を生み出す起業家に投資する筆者が、答えがない難問と困難さにどう立ち向かうかを書き記した一冊。 〈お薦め対象〉 リーダーシップを発揮する立場の人 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★★☆ 〈実用度(5…

本間浩輔、中原淳「会社の中はジレンマだらけ」

【読了】今年32冊目読了。ヤフー執行役員にして人事制度改革に取り組む筆者と、東大総合教育センター准教授の筆者が、現場まねの決断トレーニングについて書き記した一冊。 〈お薦め対象〉 現場管理者、または現場管理者候補のビジネスマン 〈お薦め度(5段…

【使い切って、来週へ。】

さぁ、今日が終われば三連休。ということで、今朝は冷蔵庫の在庫一掃。朝からガシガシ作る。【朝食】 ・ドーナツ ・回鍋肉 ・酢の物 ・キャベツスープ 回鍋肉を作ったので、所要15分。ドーナツは今日が期限で食いきった。そういや、嫁がドーナツ渡すときに「…

クリスティアン・ウォルマー「世界鉄道史」

【読了】今年31冊目読了。ジャーナリストにして交通・運輸の専門家の筆者が、鉄道の現在に至る歴史を総覧した一冊。 〈お薦め対象〉 鉄道好き、交通に興味のある人 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★★☆(興味のない人には★☆☆☆☆) 〈実用度(5段階評価)〉 ★☆☆☆☆…

【品数、多めで。】

使い回しは、本当に楽だ(見え面が全く変わらんが)。今朝は何も作らない、究極形。使ったのはレンジと箸、しゃもじのみ。【朝食】 ・ご飯 ・キャベツと玉ねぎのコンソメ卵炒め ・キュウリとツナの和え物 ・乾パン治部煮 ・玉ねぎとワカメの味噌汁 しかも、…

クリスティアン・ウォルマー「鉄道と戦争の世界史」

【読了】今年30冊目読了。英国の運輸問題キャスター兼作家の筆者が、鉄道と戦争の関連を世界的に検証した一冊。 〈お薦め対象〉 全ての鉄道マニア、軍事マニア 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★★☆(興味のない人には★☆☆☆☆) 〈実用度(5段階評価)〉 ★☆☆☆☆自分…

【運用飯で、お手軽。】

夜な夜なガッツリ作っているので、朝はレンチンのみ。包丁すら使わず。【朝食】 ・ドーナツ ・乾パン治部煮 ・キュウリとツナの和え物 ・トウモロコシ ・乾パンミネストローネ 所要10分。お手軽、楽ちん。それにしても、朝食からガッツリだ…まぁ、何故か痩せ…

【乾パン活用中。】

昨日は遅くにやりすぎたが、そのおかげで朝が楽チン。【朝食】 ・ご飯 ・鶏肉炒めバナナソース ・酢の物 ・乾パン入りミネストローネ ・バナナ 所要10分。ここで初めて普通にバナナを食って、完食。ミネストローネに乾パン入れて、1日置いたら旨くなったか…

【バナナは、おかずに入ります。】

家から、援助食材あり。ドーナツは、嫁が「脂っこくて、食べきれない」とのことで、バナナは嫁が苦手なので(←義父は、なぜそういう食い物をくれたのだろうか?)。早速、運用。【朝食】 ・ドーナツ ・ジャガソーセージと玉ねぎ炒め(甘酢あん) ・酢の物(…

【基礎を補強する必要性。】

完全自己流で突き進んできた「男一人の自炊飯」。でも、勢いと感覚だけではどうにもならない世界がある。ということで、自主トレ(勉強)。この本は、まさに俺のような「自己流で行き詰まりつつある」人にピッタリ!! …ってか、この本で、初めて三杯酢の意…