世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【疲れと戦いながら。】

身体に疲れが溜まっている。この頭痛は、休まないとダメな感じだ。【朝食】 ・ご飯 ・スパニッシュオムレツ ・おくら ・味噌汁 所要15分。まぁ、こんなもんだろう。弁当は、久々のメニュー。【昼食】 ・生姜焼き丼 ・スパニッシュオムレツ ・おくら 所要25分…

【手抜きしながら。】

繁忙期が始まってきて、あまり無理してもしゃあないな、という気はしている。何か一品チャレンジして、後は使い回し。そのくらいでもいいのかもしれん。別に料理人になるわけでもねぇんだし。【朝食】 ・ご飯 ・スパニッシュオムレツ ・トマトサラダ ・味噌…

【なけなしの食材からの。】

朝は、あまり食材がない中での切り回し。【朝食】 ・卵かけご飯 ・野沢菜昆布 ・味噌汁 所要15分。随分と貧弱な…というところだが、まぁこれはこれで旨い。弁当も、食材不足が悪影響。【昼食】 ・ねぎ抜き親子丼 ・野沢菜昆布 ・白菜とツナの炒め物 所要25分…

【副菜に、ひねりなく…】

昨日、勢いで買った刺身が余ったので、朝飯で刺身という贅沢。【朝食】 ・ご飯 ・刺身 ・酢の物 ・味噌汁 所要10分。完全に食材頼り。そして、弁当も全く褒められない。【昼食】 ・炒飯の野沢菜昆布添え ・鶏と野菜の煮物 ・酢の物 所要15分。副菜が、ここの…

【読了】G・ホフステード、G・J・ホフステード、M・ミンコフ「多文化世界」

今年18冊目読了。マーストリヒト大学教授、ヴァーヘニンゲン大学准教授、東ヨーロッパ経営開発協会事務局長の筆者が、違いを学び未来への道の探り方を書き記した一冊。 〈お薦め対象〉 多様性に興味のあるすべての人 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★☆☆☆ 〈実用…

【読了】ヤン・カールソン「真実の瞬間」

今年17冊目読了。スカンジナビア航空グループ最高経営責任者の筆者が、サービス戦略の成功について書き記した一冊。〈お薦め対象〉 サービス業に携わるすべての人 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★★★ 〈実用度(5段階評価)〉 ★★★★★自分の問いは3つ。 『組織…

【ちょっとチャレンジ。】

朝活で、朝食はカフェで新聞読みながら。参加者で順番に気になった記事紹介するので、なかなかじっくりは味わえない(笑)。でも、とても学びになるし、何より面白い。気分が上がって出社。うん、いい感じだ。昼食は、ちょっとチャレンジ。【昼食】 ・天津飯 …

【お手軽飯。】

昨夜、奮闘したので、作り置きができた。これがあると、途端に楽になる。【朝食】 ・卵かけご飯 ・酢の物 ・鶏と野菜の煮物 ・味噌汁 所要10分。変わり映えはしないが、安心、安定のメニュー。野菜の価格高騰も、変化を妨げている…弁当も、定番で切り回し。…

【仕切り直しで、あさり飯。】

スーパーに行けない状態から、仕切り直し。朝はなけなしの冷凍食材で切り抜ける。【朝食】 ・カレーライス ・大根とワカメの味噌汁 所要15分。解凍に時間かかった…冷凍大根だけでは、夕飯は作れなかったので、こんな程度で立ち上がる。昼は、友人と会食。僅…

【読了】谷口智彦「明日を拓く現代史」

今年16冊目読了。日経ビジネス編集委員にして、内閣審議官を務めたの筆者が、今後に役に立つ歴史の読み解き方を書き記した一冊。〈お薦め対象〉 世界の中にある日本の未来を考えたい人 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★★★ 〈実用度(5段階評価)〉 ★★★★☆自分の…

【週末へ、手抜き飯。】

金曜日。作り置きを使い切る、というだけなので、超手抜き飯。【朝食】 ・ご飯 ・肉豆腐 ・わさび菜のお浸し ・コンソメスープ 所要10分。盛り付けるだけだからなぁ。肉豆腐は、いい定番だ。安くて旨くて、作り置きOK。弁当だって、手抜きで。【昼食】 ・ふ…

【読了】前野隆司×保井俊之「無意識と対話する方法」

今年15冊目読了。慶大大学院システムデザインマネジメント研究科教授の二人が、人と世界の難問を解決に導くダイアローグの力を書き記した一冊。〈お薦め対象〉 無意識にアクセスしたいと思うすべての人 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★★★ 〈実用度(5段階評価…

【読了】吉川洋「人口と日本経済」

今年14冊目読了。東大大学院マクロ経済学教授の筆者が、長寿、イノベーション、経済成長について書き記した一冊。〈お薦め対象〉 人口動向に興味のある人 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★★☆ 〈実用度(5段階評価)〉 ★★★★☆自分の問いは3つ。 『社会はどのよ…

【粛々と作る。】

ひねったことは、何もない。粛々と作る。それもまた大事。ってか、野菜が高すぎるのは、本当に何とかならんもんか。【朝食】 ・ご飯 ・肉豆腐 ・ベーコンポテト ・野菜とベーコンのコンソメスープ 所要20分。まずまずの出来。ベーコンポテトとスープ、中身か…

【走りきるぞ。】

お休みを頂戴したこともあり、今週は3日間の出勤。しっかり走りきるぞ。まずは、朝食から。【朝食】 ・ご飯 ・目玉焼き ・わさび菜のお浸し ・野菜とベーコンのコンソメスープ 所要40分。わさび菜は、安かったから買っただけ。そして、実は目玉焼きがうまく…

【守備範囲の拡大と、仕事の定義。】

東京の友人から「名古屋でイベント企画したいので、誰か紹介してくれ」という依頼を受け、首尾よく名古屋の友人の許諾を得て、サクッと紹介。なんだか、「面白い人と繋がってきた」という体感を味わってたら、自身が「面白い人を繋ぐ」事になるとは…想定外に…

【食材整理。】

金曜日は、心理的にようやく…という感覚。でも、三連休+αなので、食材は残さないように。【朝食】 ・卵かけご飯 ・鶏と野菜の煮物 ・余り野菜炒め ・味噌汁 所要20分。まぁ、こんなもんだな。余り野菜炒め、めんどくさくて味付けは焼き肉のタレ。昼も、似た…

【寝坊からの…】

今日は、朝活したかったのだが、寝坊…朝飯のご飯は炊いていないので、やむなく切り回し。【朝食】 ・かき玉うどん ・野菜の麻婆風 所要15分。朝飯に参加できなかった悔しさを噛み締めながら…そして、昼は東京出張なので、同僚とランチ。揚げ物は自炊で作らな…

【名古屋のランチ店がわからん。】

今日も朝から早起き体制。【朝食】 ・卵かけご飯 ・麻婆風野菜炒め ・鶏と野菜の煮物 ・味噌汁 所要20分。中華の味付けを応用する手法、使えるな。冷蔵庫の余り食材を片付けつつ、旨い。うん。昼は、出張で来名された上司と。名古屋勤務なれど、自炊オッサン…

【読了】遠藤周作「王国への道」

今年13冊目読了。筆者が、山田長政の生涯にキリスト教を絡めて活き活きと描き出した一冊。〈お薦め対象〉 アジア、そして人に興味のある皆様 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★★★ 〈実用度(5段階評価)〉 ★★☆☆☆自分の問いは3つ。 『人の行動特性は何か?』に…

【定番で切り回す。】

繁忙期は、作り置きと定番が軸になる。これも、こないだ読んだロイ・バウマイスター「意志力の科学」で書いてあったとおり「決断をするだけで、意志力は消耗する」から。そう考えると、マーク・ザッカーバーグが服を選ぶことすら回避しているのも、同じこと…

エーリッヒ・フロム「自由からの逃走」

今年12冊目読了。社会心理学者にしてメキシコ大学教授の筆者が、ナチスドイツ政権が席巻する世の中に対して社会心理学の立場から反論を書き記した一冊。〈お薦め対象〉 真実の自由を生きることを求めるすべての人 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★★★ 〈実用度…

【繁忙期体制と自炊。】

いよいよ、繁忙期体制。自炊は、工夫よりも継続を重視するモードへ。今日は東京出社。昼は外食、ランチ880円は高いよなぁ…名古屋に戻って、残業。まだそんなに激烈ではないので、買い出しして、泳いで、作る。とはいえ、作り置きがないので、なんとかせんと…

【課題図書の絶え間なき波濤。】

最近、本のアウトプット(読了書評)を一定量増やしてみた。そしたら、連動するが如く、フェイスブックでバシバシと「良書の紹介」が来るようになった。打ち寄せる波濤の如し。…まぁ、読書量を絞っていた時には、自分の目に止まらなかった(=脳は、自分の見…

【あれもこれも。】

今年に入って、半ば意図的にアウトプットを増やすようにしている(ブログにしても、名古屋フューチャーセンターしてしも、朝活にしても)。そうすると、自然、インプットの量が増える。何故?そうしないと、すぐに自分の中の「材料」が枯渇してしまうから。…

【あれもこれも。】

今年に入って、半ば意図的にアウトプットを増やすようにしている(ブログにしても、名古屋フューチャーセンターしてしも、朝活にしても)。そうすると、自然、インプットの量が増える。何故?そうしないと、すぐに自分の中の「材料」が枯渇してしまうから。…

【読了】小川洋子×河合隼雄「生きるとは、自分の物語をつくること」

今年11冊目読了。作家と心理学者の筆者が、対談内容をさらりと書き記した一冊。〈お薦め対象〉 生きることに迷う、生きることに向き合おうとする人 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★★☆ 〈実用度(5段階評価)〉 ★★★☆☆自分の問いは3つ。 『世の中の法則は?』…

【読了】ジョージ・E・ヴァイラント「50歳までに生き生きした老いを準備する」

今年10冊目読了。ハーバード大学医学部教授の筆者が、よき年の取り方を書き記した一冊。〈お薦め対象〉 40代で、その後に迷いを抱く人 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★☆☆ 〈実用度(5段階評価)〉 ★★★★☆自分の問いは3つ。 『老いるとはどういうことか?』に…

【我慢モードへ。】

今月、来月は繁忙期。遊ぶ、チャレンジする、というモードから、我慢のモードへ。無理せず、作り続けることにシフトするぞ。【朝食】 ・ご飯 ・鶏と野菜の煮物 ・大根ともやしの麻婆 ・味噌汁 所要5分。作り置きで回すので、簡単。煮物は何かと便利だ。今宵…

【読了】ロイ・バウマイスター、ジョン・ティファニー「意志力の科学」

今年9冊目読了。フロリダ州立大学 社会心理学部教授の筆者が、意志の力の源泉と、コントロールの仕方を書き記した一冊。〈お薦め対象〉 意志をコントロールしたい全ての人 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★★★ 〈実用度(5段階評価)〉 ★★★★★自分の問いは3つ。…