世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【体調不良飯。】

起きてみると、完全な復調には至らず。鼻水が酷いな…やはり、子供からもらったか…週末に二人とも相次いで耳鼻科に連れて行ったしな…気力がないので、朝から簡単に。【朝食】 ・お茶漬け ・ポトフ 所要5分。汁で流し込めるようにして、かつ身体を温めて。何せ…

【手間を省いて。】

寝起きに、風邪気味。どうしたもんか…【朝食】 ・ご飯 ・かぼちゃ煮 ・ポトフ 所要5分。先乗りで、作りまくった効果で楽ができる。弁当も、手抜きをする。【昼食】 ・ぶり大根丼 ・かぼちゃ煮 ・キャベツとハムの油揚げ包み こちらは15分。ぶり大根は、煮物…

【二週連続先乗り。】

今週も、台風接近。やむなく、名古屋先乗り。やれやれ。まぁ、無事に先乗りした以上、することは料理しかない(←どんなオッサンだよ)。【夕食】 ・ご飯 ・ぶり大根 ・ポトフ ・かぼちゃ煮 ・ハムとキャベツの油揚げ包み 所要90分(どうせ籠城体制なので、時…

【旨くない飯。】

色々、思うに任せないことが多い。それが、料理にも反映されたような仕上がりに。【朝食】 ・ご飯 ・ピーマン、えのき、ソーセージ炒め ・ジャガイモとハムの炒め物 ・味噌汁 所要15分。塩胡椒、ケチャップという味付けだと、深みのないぼやっとした仕上がり…

【手抜き体制へ。】

日々、諸々あって、なかなか…かつ、また週末に台風接近、って、やめてくれよ…(涙)まぁ、言うてもしょーんない。鍋は楽なのだが、翌日への作り置きが減るのは難点だ。【朝食】 ・ご飯 ・肉じゃが ・にら玉 ・味噌汁 所要15分(作ったのは、にら玉だけ)。ま…

【人参尽くしと、余り食材の運用。】

なかなか疲れは取れないが、ともあれ、切り替えていこう。【朝食】 ・ご飯 ・肉じゃが ・中華野菜炒め ・味噌汁 所要15分。でかい人参が安かったので、使い道を考えていたら、人参尽くしになってしまった(爆)。一応、煮物、炒め物、汁物とバラバラで、味付…

【中華料理へチャレンジ。】

今日は早めに出ないと出勤できなくなる恐れあり。よって、朝は手抜き。【朝食】 ・ご飯 ・肉じゃが ・大学いも ・かき玉中華スープ 所要5分(温めるだけ)。この点でも、昨日、早めに先乗りしといてよかった。肉じゃが、旨い。作り置きが利くし、これは今後…

【台風に備えて。】

幼稚園の秋祭りは、大胆な切り回しで土曜日開催に(関係者の皆様、お疲れ様でした)。結果、日曜日は、やることなし、に。ということで、台風接近に備え、早めに名古屋に移動。部屋にいてもする事ないので、日曜の夕食を作る。【夕食】 ・卵かけご飯 ・マー…

ジョゼフ・C・ピアス「知性の進化」

【読了】今年41冊目読了。人文科学者の筆者が、脳と心の潜在能力について書き記した一冊。 〈お薦め対象〉 脳と心の関係や、人間の能力に興味のある人 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★☆☆ 〈実用度(5段階評価)〉 ★★★☆☆自分の問いは3つ。 『人間の脳の特性は…

【進歩しない弁当。】

今週末の日曜は、息子の幼稚園で秋祭りが予定されているが、大雨予報…どうなることやら。ともあれ、疲れの溜まった身体を引きずるように、朝食。【朝食】 ・ご飯 ・サバトマト煮グラタン ・肉野菜炒め ・卵とろとろコンソメスープ 所要10分。といっても、温…

【寒いので、温まるメニュー。】

名古屋(というか全国的に)、寒い。朝から冷え込むところに、ちょうど汁物がないので、作る。【朝食】 ・ご飯 ・サバトマト煮グラタン ・サツマイモの甘露煮風 ・卵とろとろコンソメスープ 所要20分。自分で作って言うのもなんだが、コンソメスープ、温まる…

【世界遺産アカデミーの冊子に寄稿。】

過日、世界遺産アカデミーから寄稿依頼のあった「世界遺産マイスターがお勧めする未来の世界遺産」。 おかげさまで、無事、原稿になった。ペルーとボリビアの国境に位置する「ティティカカ湖」、お勧めです。

【いつものペースへ。】

昨日は終日東京で打ち合わせ連発(疲れた…)。かつ、懇親会の後で名古屋に戻ったので、スーパーで買い物もできず。冷蔵庫の残り食材と、備蓄と、アタマをフル回転(笑)。【朝食】 ・ご飯 ・サバと白菜のトマト煮 ・小松菜のゴマだれ和え ・サツマイモの味噌汁…

【TBS系列「世界遺産」リニューアルに、思う。】

10月から、毎週日曜18時からの30分番組「世界遺産」がリニューアルされた。・オープニングは改悪。ライトな層の取り込みを狙ったのだろうが、メッセージ性のない映像とBGMにはやや失望。 ・インデックスも、気に入らない。以前の三章建て+サイドトリップ、…

【世界遺産マニアの読書。】

36歳から訳あって本を乱読するようになって、はや5年。ビジネスや自己啓発、脳科学系をよく読むが、世界遺産マニアとしては、当然、世界遺産系の書籍も大好物。「世界遺産」と名の付く本であれば、ダボハゼのように何でも食いつく(笑)ので、図書館で借りてき…

【アメリカのユネスコ脱退の動きについて。】

12日に報道され、物議を醸したアメリカの「ユネスコ脱退の方針」。世界遺産マニアという観点から、看過できないニュースである。 アメリカは、なぜこのような行動に出たのか。それは、今年7月の世界遺産委員会で登録された「ヘブロン/アル・ハリル旧市街」が…

【作り置きで、手抜きの極致。】

昨夜の頑張り(といっても50分)で、作り置きができたので、そのまま流用。【朝食】 ・ご飯 ・鶏肉と小松菜の旨煮 ・人参と舞茸の卵とじ ・白菜のトロトロスープ 所要10分。旨煮は、一晩寝かせたので味が染みて、さらにご飯が進むおかずになった。スープも、…

【適当に、それなりに。】

最近思うのは「料理にルールはない」ということ。勿論、基本はある程度必要だが、クックパッド先生ばかり頼るのではなく、感覚で「これとこれは合うかな?」と考えるのが楽しい。【朝食】 ・ご飯 ・ソーセージと人参の卵とじ ・白菜とツナの炒め物 ・味噌汁 …

【ひと手間かけて。】

なんでもそうだが、ひと手間かけるか否かで、仕上がりはだいぶ変わる。やはり、雑に終わるか、それなりになるか、はそこだろうな。料理も、仕事も。【朝食】 ・ご飯 ・炒り鶏風煮物 ・白菜とツナの炒め物 ・味噌汁 味噌汁を作ったので、所要15分。でも、汁物…

【リズムを戻す。】

三連休で、息子の運動会などあったものの、仕事でも色々あった…料理共々、リズムを戻すところから、だな…【朝食】 ・ご飯 ・ソーセージとポテトの炒め物 ・小松菜のお浸し ・味噌汁 所要50分。ちとかかりすぎたが、まぁ仕方ない。緑が入ると、やはり見栄えが…

【新兵器、来名。】

横浜から、名古屋へ。今日は、重たくても、新兵器を担いできた。それは ・フライパンの蓋 ・ホットプレート(家族用を配備してから、すっかり影が薄くなった、というか棚の肥やしに落ちぶれていた二人用) の二つ。フライパンの蓋は、なくて料理に困ったこと…

山岸俊男「日本の安心はなぜ、消えたのか」

【読了】今年40冊目読了。北大の社会科学実験研究センター長の筆者が、社会心理学から見た現代日本の問題点を書き記した一冊。 〈お薦め対象〉全ての日本人〈お薦め度(5段階評価)〉★★★★☆〈実用度(5段階評価)〉★★★☆☆ 自分の問いは3つ。『日本人の社会的…

佐渡島庸平「ぼくらの仮説が未来をつくる」

【読了】今年39冊目読了。コルク代表取締役にして、漫画「バガボンド」「ドラゴン桜」「宇宙兄弟」を担当した筆者が、未来を創り出すためのエッセンスをまとめて書き記した一冊。 〈お薦め対象〉 創造的に生きたい全ての人 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★★★ …

中原淳「駆け出しマネジャーの成長論」

【読了】今年38冊目読了。東京大学総合教育センター准教授の筆者が、リーダーの挑戦課題と取り組み方を整理したを書き記した一冊。 〈お薦め対象〉 新任リーダー、リーダー候補生 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★★★ 〈実用度(5段階評価)〉 ★★★★★自分の問い…

【三連休へ。】

今日は金曜日。そして三連休へ。横浜に帰れる!!というのを励みに、頑張る。良くも悪くも、色々ありすぎたよな、今週…朝食、実に簡単。【朝食】 ・ご飯 ・適当煮物 ・味噌汁 所要10分。卵の余りを味噌汁に入れたが、うまいことかき玉にならないで、汁が濁っ…

【飯は、さらりと。】

【飯は、さらりと。】充実感溢れる、世界遺産ワークの進行役担当から一夜。ホントに、やってよかった。その余韻に浸りながら、朝食。【朝食】 ・ご飯 ・ミートソースグラタン ・ソーセージと玉ねぎの炒め物 ・味噌汁 所要5分(温めのみ)。まぁ、さらりと、…

【人生初体験:日直・世界遺産へ旅立とう!】

名古屋単身赴任で、刺激を貰っている「名古屋フューチャーセンター」。時間外に、それぞれが、それぞれの得意分野で日直を務める、という独特のシステム。ワタクシも、僭越ながら、世界遺産という切り口で日直を担当することに。人から「このテーマで話をし…

【簡単飯と、達成感と。】

昨日のダメージを引きずりながら、朝は簡単に。【朝食】 ・防災お粥 ・ウインナーと野菜炒め ・味噌汁 所要10分。防災お粥、こんなもんか。不味くはないな。昼は気分転換のためにも外で食って、夜は名古屋フューチャーセンターで、初めて世界遺産についての…

酒巻久「リーダーのための伝える力」

【読了】今年37冊目読了。キヤノン電子社長の筆者が、何が伝われば組織は変わるのかを書き記した一冊。 〈お薦め対象〉 職場リーダー、及びリーダー補佐の役割を担う人 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★★★ 〈実用度(5段階評価)〉 ★★★★★自分の問いは3つ。 『…

【何を作るかの迷いからの、ダメージ飯。】

最近は、余り食材と、スーパーの安売りを組み合わせてメニューを考えているので、何を作るかは思案のしどころ。【朝食】 ・ご飯 ・ポトフ ・ウインナーと野菜と卵炒め ・キャベツと玉ねぎの味噌汁 所要20分。まぁ、それなりの味わい。この3ヶ月で、「それな…