世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

【改元世界遺産クイズ2:「成」】

改元にちなんで、世界遺産をネタにしてお祝いしたい。

今日のテーマは平成の「成」。

〈問題〉
以下の地名のうち、世界遺産が存在するものはどれか。
1)大成
2)成都
3)成功
4)成田




〈正解〉
2)成都

1)大成は、鉄道博物館の所在地。日本の鉄道は世界遺産になっておらず、世界を見ても「ゼメリング鉄道(オーストリア)」「レーティッシュ鉄道(イタリア)」「インドの山岳鉄道群(インド)」の三件しかない。
2)成都には、パンダ保護区があり、「四川省ジャイアントパンダ保護区」として世界遺産登録されている。パンダは動物園の人気者だが、もともと絶滅危惧種。保護の成果で、現在は危急種にランクを引き下げられている。
3)成功は、鄭成功(国姓爺合戦の主人公)の名から取った引っ掛け問題。中国の世界遺産・ 鼓浪嶼には鄭成功記念館があるが、彼が大活躍した台湾には世界遺産は一つもない。これは、中華人民共和国中華民国の紛争の影響であり、世界遺産の趣旨からすると由々しき問題である。
4)成田は、言わずと知れた成田空港があり、日本の空の玄関口。意外だが、飛行機にまつわる世界遺産は一件も登録されていない。産業遺産が登録されている昨今の傾向からすると、今後、航空関係の世界遺産登録もあるかもしれない。