世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

【手抜きの下限まで来たか。】

暑さと、朝が早いのと、家族来名のための掃除で寝不足。こんな日に早く寮をでなくてはならないのは厳しい…とはいえ、横浜にいたときの事を考えれば、6時起きはそこまで早くもないか。身体のリズムというのは難しいものだ。

ともあれ、家族来名中は「自炊」が停止するので、余計な食材残しても仕方ない。ってことで、使い切りの「手抜きの下限」飯。

【朝食】
・お茶漬け
・冷や奴
・揚げせんピーとキュウリの和え物
・ワカメとおくらの味噌汁


f:id:worldheritagemeister-k:20170817205258j:plain


所要5分。といっても、湯沸かししながら冷凍ご飯をレンチンして、豆腐を盛り付けて用意しながら味噌汁をレンチンして並べただけなので、包丁、まな板とも使用していない。洗い物も最小限。
これを料理と言うには、あまりに手抜き過ぎる。辛うじて、出来合いを使ってない、それだけだな…

昼は出先で、そして夜は家族の受け入れ準備で自炊なし。日曜日まで、しばらく自炊を離れて、家族の時間を過ごします。