世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

【読了】藤本梨恵子「いつもよりラクに生きられる50の習慣」

今年104冊目読了。ファイン・メンタルカラー研究所代表の筆者が、偉人たちの名言を通じて心を整え、生きづらさを解消することを提唱する一冊。


畏敬する先達がお薦めしていたので読んでみた。筆者自身が「すべての心理学は半完成品。あなたの人生の課題に合わせてカスタマイズして実践することで、完成品となる。あなたの胸に響いた偉人たちの言葉と、カスタマイズした心理学的なアプローチを駆使して、ぜひ人生の課題をクリアしてほしい」と述べているとおり、この本は読む人それぞれに解釈が変わってくるんだろうな、と感じる。


筆者は「ポジティブな視点を選ぶ習慣が身につけば、ストレスを感じる時間は激減する。さらに自分の考え方や行動を変えていくことで、人間関係も改善され、自分を傷つける人ではなく、自分を大切にしてくれる人たちに出会えるようになる」「あなたの人生で起こる困難を乗り越えるヒントは、すでに先人たちが名言として残してくれている」と提唱。50の名言を提示する。


自分が気になったのは以下。とはいえ、どれをチョイスするかについては、本当に人それぞれなんだろうな…
「人間の最大の罪は不機嫌である」(ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ 詩人、劇作家)
「否定された現実は、舞い戻ってその人につきまとう」(フィリップ・K・ディック SF作家)
「無知は頑固で偏見は手強い」(アドレー・スティーブンソン 政治家)
「自分で自分のことをどう思うか。それは他人からどう思われるかよりも、はるかに重要である」(セネカ 哲学者、詩人)
「誤つは人の性、許すは神の業」(アレキサンダー・ポープ 詩人)
「一度失敗したからといって、すべてが失敗するわけじゃないわ」(マリリン・モンロー 女優、モデル)
「何事も成功するまでは、不可能に思えるものである」(ネルソン・マンデラ 第8代南アフリカ共和国大統領)
「リーダーとは希望を配る人のことだ」(ナポレオン・ボナパルト 軍人、革命家)
「悟りはいかなる場合にも平気で死ぬことではなく、いかなる場合にも平気で生きていることだ」(正岡子規 俳人
「人は損するのが怖くて、そのために損をする」(ロバート・キヨサキ 投資家、実業家、作家)