世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

読了番外編・Eiko「どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法」

本を読んだらすぐ感想…でも、この手の本は検証が必要。ということで、自分という身体を使って人体実験。本には四週間分のメニューと、60を過ぎてベターッと開脚している人の写真、そして開脚小説(笑)が載っている。

〈良かった点〉
・コストがかからない。準備もいらないので、楽。
・筋トレほどキツくない。一般的には継続しやすい。
・疲れが溜まらないので、この点も継続しやすい。
・労力のわりには、まぁまぁ成果が出る。

〈悪かった点〉
・とはいえ、そんなに簡単に柔らかくなるもんでもない。
・体重や腹囲と違って、数値化が難しい。
・4週間では、ベターッと開脚はとても無理。

結局、自身は6週間でようやく開脚100度&肘がつく、までしか至らなかった。ベターッと開脚なんて、どれだけ継続せんといかんことやら…