世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

【19年の宣言。】

一年の計は元旦にあり。ということで、今年をどう生きるか、考えてみた。仕事と家庭は当然のことながら、そこに加えて自らのインプット・アウトプットが大事。
 
<インプット>
・肉体面:日々の筋トレ
 →昨年、体調不良から挫折。今年は、しっかり継続したい。目指せ、日々筋トレ。身体の体幹を鍛えなおして、疲れにくい体にしたい。
・精神面:毎月小説を1冊以上、かつ年間50冊以上本を読む。
 →実は小説を読むのがあまり得意でない(ビジネス書に寄りすぎている)。ただ、脳科学・心理学周りのビジネス書を読み重ねきた経験から、今の状況で小説をどう読めるか?というのは楽しみでもある。毎月1冊以上を目標に。
 
<アウトプット>
・日々のブログ更新
 →不定期ではなく、無理やりでも日々書き連ねることで、自分の気づきのアンテナを上げたい。
・週1回以上の国宝ブログ更新
 →せっかく「国宝の伝道師」になったのだから、何かしらネタを探して毎週更新したい(ブログの表題もちょこっと変えた)。
・月1回以上の世界遺産ブログ更新
 →こちらは引き続き世界遺産検定マイスターとして。これも、旬のネタに敏感になりながら。
 
 さぁ、19年も、自らを磨き上げていこう。