世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

【国宝検定の功罪。】

過日、国宝検定初級、上級とも合格通知受領。まずはひと安心、というところだが、これから、ということを考えると、課題も多い。

…え?そんなの、主催者でもないお前が考える必要ない?確かにそうだが、だって、ほら、ワタクシ「国宝の伝道師(←上級合格者に与えられる称号)」ですから(笑)。

【功】
・国宝の認知度アップ
・国宝ファンの掘り起こし
・国宝への体系的な学び方のルートマップ提示

【罪】
・無計画な検定試験(←初回は一年以上前から受付、それが終了したら次回未定ってなんだよ)
・猛烈に高くて冊数の多いテキスト(50冊、6万円以上なんて、有り得るか。だから、俺みたいに立ち読みで済ませる人間が出るんだっての)
・検定特典の弱さ(もう少し、博物館系とタイアップできなかったのだろうか)

…といったところか。こうしてみると、世界遺産検定は、かなり体系だっているし、確立している感がある。

まぁ、そうはいえども、国宝検定はまだ第一回が終わったのみ。今後の発展に期待だな。