世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

【どこに向かうか。】

自炊1ヶ月。俺は、どこに向かうか。ここから残業パターンが発動してくるので、バリエーションを増やしながらも時短の旗は下ろさない(じゃないと、もたない)ということで進むか。

【朝食】
・卵とベーコンの炒めもの丼(ケチャップ)
・カボチャのそぼろあんかけ(めんつゆ)
・おくら(つけてみそかけてみそ)
・玉ねぎとわかめの味噌汁
・スイカ


f:id:worldheritagemeister-k:20170801224013j:plain


ダラダラしていて、所要30分。スイカは、何気に面倒くさい食い物だ。殺伐とした食卓を彩ってくれたことには感謝だが。

【昼食】
豚キムチ
・おくら(ポン酢)
・カボチャのそぼろあんかけ(めんつゆ)


f:id:worldheritagemeister-k:20170801224000j:plain


毎度の丼で、所要10分。何だか、いつも同じような見た目だが、これ、どう工夫すればいいんだろ?…メインを横に添えるだけでいいのか。アホだな、我ながら…

夕食は、中華丼みたいなのにするかな…と思っていたが、買い物で、小松菜と鶏もも肉が安かったので、お買い上げ。何を作るかは…後付けで食材見ながら考えよう(→超適当)。少しずつ「先にシリコンスチーマーかけて、その間に野菜切って…」などの「順番」組み立てができるようになってきた。これは面白い。
しかも、鶏肉をシリコンスチーマーで暖めた後、汁を捨てようとして「いや、この汁、スープにできんじゃね?」と気づいた。こういう閃きが、これまた楽しい。

【夕食】
・親子丼(めんつゆ)
・カボチャのそぼろあんかけ
・小松菜のポン酢かけ
・豆腐とわかめの鶏スープ


f:id:worldheritagemeister-k:20170801223946j:plain


所要45分。中華丼、どこ行ったんだ(笑)。それにしても、「適当に、閃きで作る」ってのは、なかなか面白い。クックパッド先生に頼ってたら、この感覚は味わえないな。ま、肝心の食事の味わいはランク落ちるけど(笑)。