世界遺産マイスターKの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター保有の読書好き。世界遺産×書籍という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

【世界遺産マイスターミーティング。】

昨夜は、世界遺産マイスターの集い、「世界遺産マイスターミーティング(←勝手に、少人数が集まってるだけだけど)」。参加者5人、誰を切っても世界遺産検定マイスター(笑)。超オタク集団!!普通なら「お台場を世界遺産に?ハハッ、笑っちまうぜ」という反応になるところを「いや、明治日本の産業革命遺産群の構成資産の一つに追加すれば、いけるかも」という提言が出るあたり、本当に見えている世界が違う。皆様、背景に、屈強な知識と、それを支える哲学をお持ちなので、そりゃ、面白くないわけがない。

…で。その中で「ここを起点に、世の中を変えよう!」という熱い方がいらっしゃり、話はそちらの方向へ。果ては「このミーティングから世界遺産を排出しよう!」というところまで。

でも。既存の枠組みに囚われず、そのくらいリベラルに提言する(←しかも、寄ってたかって世界遺産マイスター)というのも、ありかも。

世の中を、企んで、動かす。そういうチャレンジ、嫌いじゃない(笑)。世界遺産を、ユネスコから変えるくらい面白いこと、やってみてぇなぁ!!