世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

【繋ぐだけの飯。】

溜まった疲れの中で、作り繋いでいるだけでも、十分。そう思いたい。


【朝食】
・茶漬け
・大根と白菜の味噌汁


f:id:worldheritagemeister-k:20171128234358j:plain


所要5分。手抜きも何でも、アリアリだ。繋いでいれば。

昼だって、似たり寄ったり。

【昼食】
・ふりかけ混ぜご飯
・大根と白菜の煮物
・鶏肉としめじの炒め物


f:id:worldheritagemeister-k:20171128235207j:plain


所要10分。昨日より、尚ひどい。そして、あんまり旨くない(苦笑)。もともと飯に拘りの少ないタチなので何とかなってるが、「疲れた時こそ美味しいものでテンションあげる」という人には理解不能だろうな…

今日もガツガツ残業後、スーパーへ。変な話、スーパーで食材を見ると、少し元気になる。「何を作ろうかな…」と、ワクワクする気持ちがちょっとだけ沸く。でも、この状況では、自重する。

【夕食】
・餃子みぞれ鍋
・〆のうどん


f:id:worldheritagemeister-k:20171128234037j:plain


所要30分。いやぁ、うちの会社の繁忙期が暑い時期でなくて良かった(≒鍋に逃げられる)。楽で旨い。やっぱり、旨い食い物はエネルギーあるなぁ(前言翻りまくり)。

今月、あと二日。ここさえ、終われば。