世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

【飯を振る舞う。】

面倒ならば、手を抜く。逆に、その組み立てこそが料理ともいえる。

出勤が早いので、今朝は完全に手抜き。

【朝食】
・ご飯
・ポトフ
・コーンスープ


f:id:worldheritagemeister-k:20171003083609j:plain


所要5分。もともと昨日盛り付けて冷蔵していたのをレンチンしたのみ。包丁を使わないだけでなく、洗い物も昨夜のうちに済ませておいた。これは楽ちんだ。それなり旨いし。

昼食は、上司や同僚と外食なので、作らず。やっぱり、高い…昼飯の担々麺に800円って、どうよ。昨日買った鶏肉660gが半額セールで289円だから、やっぱり自炊飯は安い。ま、その差分が世界遺産旅の原資になったわけでもあるのだが。

想定外のことが色々あって、疲れた。結構ダメージ大きかったので、夕飯は、同僚さん(59歳男性)と飲みに行くか、という話になったが、作り置きが無駄になるのが嫌なので、かつ同じ単身赴任寮住まいなので、ワタクシの部屋で飲むことに。

【夕食】
・鶏肉のケチャップチーズ炒め
・ポトフ
・コーンスープ


f:id:worldheritagemeister-k:20171003083600j:plain


初めて人に飯を振る舞った。「これは旨い!」と言っていただいたので、良かった。3ヶ月の修業の成果だ。一人飯とは違う感慨。

明日から、切り替えていこう。