世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

【手抜きからの、サバカレーに挑戦。】

昨日の労力のおかげで、今朝は超簡単、ほぼ盛り付けのみ。

【朝食】
・卵かけご飯
・乾パンの治部煮
・回鍋肉
・酢の物
・味噌汁


f:id:worldheritagemeister-k:20170907224909j:plain


所要10分。そりゃそうだ。包丁使ってないし。どれも一度食ってるから、味に間違いなし。

昼は、出先なのだが、急ぎでやらないといけない案件があるので、弁当。

【昼食】
・海苔弁
・回鍋肉
・酢の物


f:id:worldheritagemeister-k:20170907224858j:plain


これまた所要10分。朝に火(というのだろうか?IHは…)も、包丁も使わなかったのって、久々かも。もちろん、それによって朝昼がほぼ同じ絵面だけれど、それは仕方ない。

夕食で、チャレンジメニュー。

【夕食】
・サバカレー
・そうめん
・乾パンの治部煮
・にんじんと卵の炒め物(甘酢あん)
・味噌汁


f:id:worldheritagemeister-k:20170907224917j:plain


サバカレーなんて、食ったこともなかったが、嫁から「興味はあるけど、冒険できない」との話があり、名古屋で人体実験(笑)。作ってみると、サバの香りが意外にもカレーのスパイシーな香りと融合し、なかなか旨い。これはアリだな。そうめんとも合う。
コンロが一口なので、どうしても時間がかかり、所要80分。でも、いつも似たような味になってしまうカレーとはだいぶ風変わりになるので、カレールウを使い切ったが、またカレーやってもいいかな、と思える。

…と思ったら、嫁から「違う、サバトマトカレーのことだ」とのこと。そういうことか。それはまた、別の機会に。