世界遺産マイスターKの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター保有の読書好き。世界遺産×書籍という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

【哀しき日の自炊。】

朝はゆっくり起きる。今日は哀しき日…

【朝食】
・茶漬け
・中華炒め
・トマトとほうれん草のサラダ


f:id:worldheritagemeister-k:20180513085244j:plain


所要5分。今日は気力が沸かない…泳いで、掃除してから、買い物して家で昼飯。

【昼食】
・ざるそば
・にら玉
・味噌汁


f:id:worldheritagemeister-k:20180513085230j:plain


所要40分。そばが食卓に出るのは初めてだったりする。昼飯は、いつもは弁当か、会社の人との外食か、あるいは帰宅してるかだから、麺類になることは殆どないんだよな。その意味では、なかなかできなかったが、暑いこともあって、サッパリして旨い。

午後は、西郷どんの再放送を見て(←奇しくも「西郷入水」で、死に関わっている…)、いったん職場へ。そこから、彦根へ向かう。彦根城などを見学してから、急逝された同僚のお別れの儀へ。ショックだったが、参列できて、区切りはつけられた。やはり、冠婚葬祭とはうまくできた知恵なんだなぁ。

外で故人を偲びながら食事をとり、帰宅。考えることの多い一週間だった。明日は、天気も悪いし、おとなしくしておこう。