世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

【ほぼ食材使い切り。】

昨日は飲みだったので、夕飯を作らず、汁物なし。補いで、茶漬け。

【朝食】
・茶漬け
・さきいかとキャベツ、キュウリ和え
・炒り豆腐(めんつゆ)


f:id:worldheritagemeister-k:20170721201717j:plain


所要5分。まぁ、湯を沸かして盛り付けただけだからな。

そして、昼もちゃちゃっと。

【昼食】
・そぼろ丼(焼き肉のたれ)
・ポテサラ
・炒り豆腐(ケチャップ)


f:id:worldheritagemeister-k:20170721201716j:plain


所要10分。まぁ、作り置きを使っているので、こんなもんだ。

今週の課題「食材の組み合わせを変える」は、さきいか系、炒り豆腐、オクラあたりでそれなりできたかな。

ただ、人間とは贅沢なもので、だんだん「味付け四天王(めんつゆ、ゴマだれ、ポン酢、焼き肉のたれ)+α」という味付けのグルグル回しが物足りなくなってきた(←これ、「料理への拘り」というゾーンに踏み込む危ない流れだ)。来週は、味付けの多様化に踏み出すかな。ただし、金をかけ過ぎない前提で。