世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

2017-09-30から1日間の記事一覧

【世界遺産逍遥の〆に、たこ梅表敬訪問。】

世界遺産・吉野と、世界遺産候補・仁徳天皇陵を逍遥した1day弾丸旅行。夕食は、作れなくもない時間に帰宅できるだが、ちと寄りたいところあり、大阪日本橋へ。向かうは、関東煮(かんとだき)の名店、たこ梅本店。 実はここ、店主が「U理論」「学習する組織…

【世界遺産候補・仁徳天皇陵。】

モヤモヤしつつも、仁徳天皇陵には罪はない。百舌鳥駅を降りて、早速、観光。…しかし。これは厳しい!!大きすぎて、ただの「大きな小高い森」にしか見えないのだ。世界最大の墳墓、と分かっていても、その凄さが肌身に染みてこない。 こんな感じですからね…

【堺へ転進。】

吉野、短時間だが楽しめた。ここからは、方向転換して、大阪へ。近鉄の観光列車「青の交響曲(シンフォニー)」に乗車する。 蒼い車体の存在感、半端ない。ホームに停車している時から、光沢溢れるディープブルーが存在感を放っている。車内に入ると、その豪…

【世界遺産、吉野を歩く。】

そもそも、なぜ、吉野が世界遺産なのか。標高千数百メートル級の急峻な山々が続く修験道の聖地の中で、紀伊山地の脊梁である大峰山脈のうち青根ヶ峯までを「吉野」、以南を「大峯」と呼ぶようになった。 吉野は古代から山岳信仰の対象であったが、修験の隆盛…

【世界遺産、吉野へ。】

単身赴任3ヶ月。諸々振り返りたいのと、リフレッシュも兼ねて、「本業」世界遺産の旅に出る。朝5時半起きの行程。疲れが溜まっているのと、一旦3時に目が覚めた(これまた疲れのせいか、最近、夜通し寝ることができない)ので、寝坊しないか不安なまま二度…

ケン・ロビンソン「才能を磨く」

【読了】今年35冊目読了。英国創造的教育・文化教育諮問委員会委員長を勤める筆者が、自分の素質の活かし方を書き記した一冊。 〈お薦め対象〉 自分らしく生きたい全ての人 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★★☆ 〈実用度(5段階評価)〉 ★★★☆☆自分の問いは3つ…

【簡単朝食。】

今朝は、早起きして簡単朝食。【朝食】 ・お茶漬け ・乾パン治部煮所要5分。二食連続で包丁を使わなかったのは、初めてかも。※しかも、バタバタしてて、写真撮り忘れた。まぁ、全く見栄えしないから、いいや。今日は、これから出掛けるので、料理はこれだけ…