世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

2017-09-18から1日間の記事一覧

【国立科学博物館で、世界遺産を思う。】

三連休の最終日(唯一の晴天)、国立科学博物館に家族で向かう。目指すは「おとなとこどものたんけん広場 コンパス」。とにかく並ばないと取れないチケットなので、父親たる自分が先乗りしてチケットをなんとか確保した。 で、嫁と子供が来るまでに少し時間…

【雑考:Instagramとfacebook】

今まで一切使ってこなかったが、使ってみた、Instagram。なるほど、確かに写真がいきなり本格的な雰囲気に加工できて、これはすごい。 …しかし。 自分としては、なんとなく「お仕着せの自己表現」な感じがする。facebookだって、ブログだって、所詮決められ…

ベン・ホロヴィッツ「ハード・シングス」

【読了】今年33冊目読了。次世代の最先端テクノロジー企業を生み出す起業家に投資する筆者が、答えがない難問と困難さにどう立ち向かうかを書き記した一冊。 〈お薦め対象〉 リーダーシップを発揮する立場の人 〈お薦め度(5段階評価)〉 ★★★★☆ 〈実用度(5…