世界遺産マイスターKの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター保有の読書好き。世界遺産×書籍という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

【自炊、ギリギリの戦い。】

繁忙期は、プレッシャーもあって、どうしても疲れが溜まる。休息と折り合いながら進めるしかない。

【朝食】
・ご飯
・ベーコンエッグ
ブロッコリーとベーコン、玉ねぎ炒めもの
・味噌汁


f:id:worldheritagemeister-k:20180317113816j:plain


所要20分。好きなのだが、実は目玉焼きが上手く作れない…今度、嫁かクックパッドにコツを聞いてみよう。

弁当も、ありものを切り回す。

【昼食】
・オムライス
ブロッコリーとベーコン、玉ねぎ炒めもの
・新じゃが芋のふかし


f:id:worldheritagemeister-k:20180317113802j:plain


所要20分。ケチャップライスを炒める時間を長くすると、ご飯がベチャッとしないので、いい。

料理って、食材と調理の掛け算だと思うが、どこまで手を抜けばいいのか?は、実に難しい。特に、単身赴任で、一定量の「帰宅」があると、都度都度食材整理が必要になる。まぁ、逆に言えば、それによってフードロスを生まない(なんとしても使い切ろうというドライブが働く)とも言えるのだが。
結局、「旨さ」をそれなりに抑制する(≒拘りや手間を減らす)事で切り回しているのが実態。うーん。でも、繁忙期は仕方ないか。

仕事は色々と思うに任せず。根深い問題については、解決の糸口も掴めていない。でも、焦りは禁物。腰を据えて、膿まず弛まず。

からの、世界遺産マイスターの集まりに遅刻しながら参加。一つの分野を極めた人達で集まるのは、とても楽しい!かつ、それ以外の分野でも深い極め方をしている方が多く、刺激になる。いい気分転換にもなった。

土日にも充電して、来週も踏ん張ろう。幸い、水曜日に中休み(春分の日)もあることだし。