世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

【ひと手間かけて。】

なんでもそうだが、ひと手間かけるか否かで、仕上がりはだいぶ変わる。やはり、雑に終わるか、それなりになるか、はそこだろうな。料理も、仕事も。

【朝食】
・ご飯
・炒り鶏風煮物
・白菜とツナの炒め物
・味噌汁


f:id:worldheritagemeister-k:20171011232136j:plain


味噌汁を作ったので、所要15分。でも、汁物があると、グッと朝食の豊かさが増す。ホッとするというか、やっぱり日本人ならでは、というところなのだろう。

昼も、ひと手間。

【昼食】
・オムライス
・炒り鶏風煮物
・白菜とツナの炒め物
ミニトマト


f:id:worldheritagemeister-k:20171011232123j:plain


所要35分。ちょいとかかりすぎたが、これまた、オムライスが旨い。やっぱり、何回か作っていくうちに、だんだんうまくなっていくと、嬉しいなぁ。レシピという教科書どおりに「化学実験」してるだけでは、得られない満足感。形どおりではなく、自分の体感で作り込んでいく感覚は、外食では無理だな。

夜は、名古屋フューチャーセンターでのワークショップに参加。相変わらず、面白い。自分の目玉が増えていくような、不思議な体感。ホント、単身赴任の怠惰を、ここの刺激がいい意味で掻き回してくれている。

終了後、軽く飲んで、いい心持ちで、少し部屋で感想戦

【夜食】
・ソーセージとしめじの卵炒め
・炒り鶏風煮物
・味噌汁


f:id:worldheritagemeister-k:20171011232114j:plain


所要25分。食材が余っているのもあるが、軽いつまみくらいは、残置を計算しながら自分で作れるようになった。でも、これ、家族の好き嫌いやら考えると、とても無理だ。一人飯の気安さ故、だな…