世界遺産マイスターKの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター保有の読書好き。世界遺産×書籍という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

【食材を準備しながら。】

三連休は悪天候で、いけてるとは言い難い状態だった(仕事面においては、なおのこと)。さぁ、今週は4日間。そのバランスも考えて買い物せんと…

東京出社で、昼は嫁が作ってくれた弁当。やっぱり、違うんだよなぁ。どうすりゃ、美味しく作れるんだろうか…

残業後、大曽根でドラゴンズのユニフォーム着たファンを横目に、買い物して帰宅。21時まで職場にいるのに、自炊できるのは、ひとえに名古屋の通勤事情のおかげだ(職場から自宅まで90分と、職場から単身寮まで15分の格差は歴然。まさに、この差分を自炊に突っ込んでいる)。こんなん、首都圏では有り得んよな。そもそも、日本人の働き方がどうなんだ?という問題もあるが。

ということで、夕食。必殺・「挽き肉と玉ねぎの炒め物」を大量に用意して冷凍するとともに、頑張って作る。

【夕食】
・卵かけご飯
・なんちゃって麻婆豆腐
・キャベツとキュウリのごま油和え
・キャベツ、玉ねぎ、しめじとソーセージのかき玉コンソメスープ


f:id:worldheritagemeister-k:20170920002659j:plain


所要75分。まぁ、こんなもんだよな。品数が少ないけど、そこは仕方ない。麻婆豆腐は、肉味噌炒めにラー油をたらすと、それっぽくなる。以前作った「挽き肉と玉ねぎ炒め」と豆腐に焼き肉のたれをかけただけより、相当よくなった。まぁ、豆板醤や豆鼓醤、花椒を買うのはさすがに危険だから、これが限界かなぁ。
スープと和え物は勢いで作る。まぁまぁ旨い。それにしても、コンロが一口というのがボトルネックだ。並行して進められるのが、せいぜい和え物では、なかなかこれ以上の時短は難しい…うーん。

明日から、また食材調整だ。組み立て力が、問われるな。