世界遺産マイスターKの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター保有の読書好き。世界遺産×書籍という切り口でご案内します。男一人の自炊飯にもチャレンジ中。

【見栄え、味付けで踏み込む。】

基本的に、食えればいい、を前提にしてきたが、そろそろ、ちったぁ見栄えも気にしたい。センスが求められるので、なかなか難しいが…

【朝食】
・ご飯
・酢の物
・人参と卵の炒めもの(ゴマだれ)
・豆腐とジャガイモの味噌汁
・梨


f:id:worldheritagemeister-k:20170822220211j:plain


汁物作って30分。メインがないけど、朝食なんて、こんなものなのかもしれない。たっぷり目の味噌汁があれば、成り立つ気がする。

弁当は、ちょっとだけ見栄えを気にしてみる。

【昼食】
・味噌肉そぼろと炒り卵の二色丼
・ピーマンとナスの炒めもの(ポン酢)
・酢の物


f:id:worldheritagemeister-k:20170822220203j:plain


 配置をちょっと工夫しただけだが、少しは見られる感じになった。おくらを置くだけで、いろどりもよくなる。しかし、この程度でこんな感覚だと、つくづくキャラ弁とか作る人は凄いなぁと思う(作るつもりはさらさらないが)。

夕食の買い出しで、ついに買ってしまった、酒、みりん、砂糖。これ、完全に危ない展開だ。料理にドップリはまりそうで、恐くなってくる。

かくて、作ったのがこちら。所要一時間半。

【夕食】
・キムチそうめん
・豚肉と野菜のとろみ炒め、てりやきソース
・ポテサラ
・おくらと鰹節のポン酢和え
・豆腐とジャガイモの味噌汁


f:id:worldheritagemeister-k:20170822220157j:plain


自分で言うのも何だが、このてりやきソース、マジで旨い!醤油、酒、みりん全2、砂糖1。それを煮詰めるだけの簡単ソースなので、これは使える。すでにペットボトルに保存した。これは、今後、活躍の予感!

それにしても、こんなに料理にハマるとは…