世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

【一週目:身体メンテナンス】

メモして、サボらないように。

・11/12
ストレッチ12項目と、お腹を凹ますトレーニング6項目。
これはキツい!腹筋プルプル。しかも、身体も固くなっている(直立体前屈で、辛うじて指が全部床につく程度。開脚は100度ほど)。ストレスもさることながら、これは疲れやすいわけだ。

・11/13
ストレッチ12項目と、お腹を凹ますトレーニング6項目。
既にして筋肉が悲鳴を上げている。情けない。他方、腹筋しかやってないのに、何故か少し背中を張る(姿勢を良くする)意識が出てきた。

・11/14
ストレッチ12項目と、お腹を凹ますトレーニング6項目。
相変わらずキツい。でも、昨日に引き続き、腰が安定してきた感じ。まだ3日なんだけど…ま、負荷は大きいからなぁ。

・11/15
ストレッチ12項目と、お腹を凹ますトレーニング6項目。
まだまだキツいが、ようやく最大限の回数をこなせるようになった。あと、変な話だが、お通じが良化した。インナーマッスル鍛えることとの連動か?

・11/16
ストレッチ12項目と、お腹を凹ますトレーニング6項目。
少しずつ「筋肉プルプル」が解消してきた(笑)。腹はなかなか凹まないが…

・11/17
ストレッチ12項目と、お腹を凹ますトレーニング6項目。
キツいのはキツいのだが、だんだん慣れてきた感はある。やはり、継続は力なり、ということか。

・11/18
ストレッチ12項目と、お腹を凹ますトレーニング6項目。
手順も頭の中に入ってきて、終わってからのたうち回ることもなくなってきた。引き続き、負荷は大きいが。

〈一週間の成果〉
腹囲:-2.0cm
体重:-0.5kg
…まぁ、良化はしたが、誤差の範疇。一週間ではそんなもん、か。書籍ではステップアップを勧めているが、まずは腹をもう少し締めないと…