世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

【手抜きをしようと思ったが…】

昨夜頑張ったので、かつ立ち合いラスト(7回もやると疲れる…)なので、手抜きで流そう、と心に決める(←まぁ、いつも手抜きではあるのだが)。

【朝食】
・ご飯
・中華炒め
・あら煮
・味噌汁


f:id:worldheritagemeister-k:20180530214229j:plain


所要20分。中華炒め、オイスターソースで旨い。手軽でいいな。

昼食も、作り置きが活躍。

【昼食】
・中華丼
・あら煮
・ナスの炒め浸し


f:id:worldheritagemeister-k:20180530214239j:plain


所要5分。これぞ手抜き(笑)。詰め合わせただけで、作ったうちに入らないくらいだ。

立ち合いラストで、遅くなったけど、やっぱり泳いでからお手軽ながらも作りたくなる。心に決めたの、どこ行ったんだよ(笑)。

【夕食】
・親子うどん
・中華炒め
・トウモロコシ
・和風サラダ


f:id:worldheritagemeister-k:20180530214141j:plain


所要40分。うどんも、親子丼のアタマを載せるだけでメインを張れる。かつ、ちと買いすぎた野菜を和風サラダにすることで、旨さが加速。料理なんて、ルール無用に自由な発想をしたもの勝ち、だな。正義は「栄養が摂れる」「旨い」の二点。うん。