世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

【ようやく週末。】

最繁忙期の山との格闘。そんな中でも、粛々と自炊。たまには外食したい、という思いも無くはないが、食材を無駄にしたくない、となると、やはり自炊してしまうわけで。

【朝食】
・ご飯
・もやしあんかけ豆腐
・おくら
・味噌汁


f:id:worldheritagemeister-k:20180309212146j:plain


所要15分。やっぱり緑色があると、落ち着く。大事だなぁ、彩り。食べるバランスにも繋がるし。

弁当も、ちょいちょい適当に。

【昼食】
・鶏肉とえのきの甘酢あんかけ丼
・なすの炒め物
・おくら


f:id:worldheritagemeister-k:20180309212137j:plain


所要15分。あんかけのボリュームが不足したので、なんか味気ないかな、と思っていたが、あに図らんや、これがなかなか旨い。酢、めんつゆ、砂糖、生姜チューブ、片栗粉でたれを作ったのだが、まるで生姜焼きの新バージョンみたい。いやいや、やってみるもんだな。

疲れ果てて、横浜へ。でも、メンバーの実力が、秋とは段違い。頼もしいし、感謝だ。ここ、踏ん張ろう。