世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

【仕切り直しで、あさり飯。】

スーパーに行けない状態から、仕切り直し。朝はなけなしの冷凍食材で切り抜ける。

【朝食】
・カレーライス
・大根とワカメの味噌汁


f:id:worldheritagemeister-k:20180220232018j:plain


所要15分。解凍に時間かかった…冷凍大根だけでは、夕飯は作れなかったので、こんな程度で立ち上がる。

昼は、友人と会食。僅かな時間だったが、肝胆相照らす、いい時間だった。心のシンクロニシティ、とても大事だよな。ワクワク、生き生きできるか。それが、鍵だ。

業務終了後は、名城大学の方と企画の打ち合わせ。こんなことをサラリーマンがやる、ってのも、20世紀じゃ考えられなかった事なんだろうな。いい時代になったもんだ。
最近、「会社員と言うが、その枠って、もはや崩壊している?」というような体感がある。会社、及び仕事関係の交流に拘泥している時代は終わったということか。会社員というより、「社会人」として、社会に繋がりつつ、結果として会社にも還元する。そんな時代のように感じる。

…なーんて考えても、帰宅してやることは相も変わらず「自炊」なんだけどさ(笑)。見切り品で、あさりが半額だったので、つい、あさり飯に。

【夕食】
ボンゴレロッソ
・酢の物
・あさりの酒蒸し
・鶏と野菜の煮物


f:id:worldheritagemeister-k:20180220232003j:plain


所要100分。砂抜きをしたし、このくらい時間がかかるのは仕方ない。相変わらず「それなり旨い」の域を出ないのだが、新食材にチャレンジしたのは良かった。

日々、繰り返しではなく、少しでも前進を。