世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

【ちょっと挑戦してみる。】

作り置きに安心…はいいのだが、逆に抱えすぎている(苦笑)。週末までに、身ぎれいにせんとなぁ。

【朝食】
・ご飯
・鶏と野菜のトマト煮込み
・酢の物
・豚と野菜のカレースープ


f:id:worldheritagemeister-k:20180118222825j:plain


所要20分。家で、賞味期限に到達してしまったので持ってきたカレー粉、ようやく使った。カレー、ルウでなくてもそれっぽく作れるんだな。発見。

弁当は、うまいこと使い回して。

【昼食】
・ささみの焼き鳥丼
・鶏と野菜のトマト煮込み
・酢の物


f:id:worldheritagemeister-k:20180118222809j:plain


所要5分。こりゃ、簡単だ。焼き鳥丼は、普通にアリだな。卵とじにしても、いけるかも…など、アイデア広がる。

今日は、終業後、参加者として名古屋フューチャーセンターへ。やっぱり、何だかんだ、日直よりは気楽に参加できる。勿論、日直のほうが楽しいのだが、疲れは違うね。でも、自分の性格からすると、しゃべくりまくる方がエネルギーは上がるかな。

そして、新ネタ。

【夕食】
・ご飯
・肉豆腐
・鶏と野菜のトマト煮込み
・じゃがベーコン
・豚と野菜のカレースープ


f:id:worldheritagemeister-k:20180118222801j:plain


所要45分。肉豆腐は、いけるなぁ。これは定番化アリだな。料理って、閃きと実践の繰り返しだ。素材は普通でも、工夫で何とでもなる。
やっぱり、色々やってみるもんだな。