世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

【作り置きの余裕。】

作り置きがあると、朝の立ち上がりが凄く楽だ。

【朝食】
・ご飯
・麻婆豆腐
・ピーマンともやしの中華炒め
コンソメスープ


f:id:worldheritagemeister-k:20180117225031j:plain


所要10分(レンチンのみ)。楽で、それなり旨い。こりゃ、ありがたい。って、てめぇの作り置きなのだが(笑)。
おかげで、まさかの初・「朝読書」。ここまでできるのは難しいにしても、たまにはいいね。

昼も、全く楽ちん。

【昼食】
・麻婆豆腐丼
・スパニッシュオムレツの出来損ない
・酢の物


f:id:worldheritagemeister-k:20180117225018j:plain


所要5分(!)。豆板醤を足したので、麻婆豆腐の辛みがちょうど良くなった。2日連続の中華弁当…(笑)。やっぱり、オッサンとはいえ、野郎はガッツリ飯が好きだなぁ。

今日も、時間外に名古屋フューチャーセンターへ。今月の日直、三回目。まぁ、やりすぎだよな…終わって、夕食。

【夕食】
・ご飯
・ささみの照り焼き
・スパニッシュオムレツの出来損ない
・鶏と野菜のトマト煮込み
コンソメスープ


f:id:worldheritagemeister-k:20180117225022j:plain


所要25分。ささみの照り焼き、旨い!焼き鳥(たれ)だな、これは。久々に、レシピ見たら、やっぱり旨くできた。これを体得したいなぁ(→どこに向かってるんだよ)。計量スプーンを考えた人は本当に偉い。