世界遺産マイスターKの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター保有の読書好き。世界遺産×書籍という切り口でご案内します。男一人の自炊飯にもチャレンジ中。

【バージョンアップできたか?】

「味付けをバージョンアップしたい。」という、(自分にとっては)大層な目標を掲げた今週。幾つか収穫だったのは

・キムチは、和えるだけで一味変わるので優秀。
・片栗粉は、食感が変わり、同じ味付けでも美味しく感じる(面倒だけど)。
・ベーコンは、旨味が出るので、使いやすい。

ということ。とてもバージョンアップとは言えないまでも、進歩はした。

ようやく週末なので、食材も品薄、かつ昨日が遅かったので作り置きも品薄。

【朝食】
・ベーコンポテト丼(焼き肉のたれ)
・ナスと玉ねぎの炒め物(ポン酢)
・キャベツとナスの味噌汁




f:id:worldheritagemeister-k:20170730204647j:plain



用意がないので、所要25分。そして、思いつきのメイン。自分でも「これ、大丈夫かいな?」と思ったが、意外にもいける。落ち着いて考えれば、焼き肉で食べる食材(ベーコンは微妙な気もするが、肉という大枠は合ってる)・味付けが、ご飯と合わないわけがない。いや、やってみるもんだな。

昼休みに東京に着く行程の出張で、外食でもおかしくないのだが、「一食400円以上もかかるのか!?」と考えると、有り得ない気持ちになって淡々と弁当を作る。…この思考回路、端から見ると、貧乏に落ちぶれたアラフォ…
…いや、深く考えないでおこう。

【昼食】
・肉味噌丼(つけてみそかけてみそ)
・カボチャサラダ
・ベーコンポテト(ケチャップ)


f:id:worldheritagemeister-k:20170728203135j:plain


所要10分。どれも、既に食っているので、経験上、不味かろう筈もない。バタバタして、新幹線車内で手作り弁当を食う(もともとは、東京で、休憩室でレンチンして食うつもりだった)と、なんとも不思議な心持ちだ。数年前には(もっと言えば、1ヶ月前には)考えられなかったことだ。

夜は、出先で意見交換があるので、料理せず。なんか寂しい…くらいが、丁度いいんだろうな。