世界遺産マイスターKの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター保有の読書好き。世界遺産×書籍という切り口でご案内します。男一人の自炊飯にもチャレンジ中。

【レンジとシリコンスチーマー】

朝は、弁当作りもあるので大変(改めて、嫁の苦労を思い知る)。

そして、昨日のカレーライスを作るときに、貧乏性のせいで、人参とジャガイモをバラでなく袋買いしてしまった。腐らせたら元も子もないのに…

しかも、水菜も余っている。やれやれ。

ということで、人参とジャガイモは千切りにしてシリコンスチーマーで蒸し、活用。

【朝食】
・水菜とジャガイモのスクランブルエッグ、トマト添え
・ナスの炒め浸し(使い回し)
・白飯


f:id:worldheritagemeister-k:20170703211552j:plain


野菜に手間取り、45分もかかってしまった…

そして、その野菜を活用し、昼の弁当。

【昼食】
・豚バラと人参の丼(焼き肉のたれ)
・ナスの炒め浸し(使い回し)
ミニトマト


f:id:worldheritagemeister-k:20170703211603j:plain


これは15分でできた。見栄えはともかく、これなら(手間と成果の割り切りとして)合格点。

夕食は、昨日、予め作っておいた「挽き肉と玉ねぎ炒め(味付けなしで冷凍した)」を、豆腐とレンチン。味噌汁用のジャガイモも、面倒なのでシリコンスチーマーで蒸した。

【夕食】
・なんちゃってマーボー豆腐(焼き肉のたれ)
・水菜と人参のサラダ(ゴマだれ)
・ナスの炒め浸し(四連投)
・ジャガイモの味噌汁


f:id:worldheritagemeister-k:20170703211621j:plain


冷凍のおかげ、だが、30分なら上々。レンジとシリコンスチーマーの活用から、まずは時短をしたいところ。