世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

【調味料四天王】

自炊にあたり、悩ましいのが味付け。レシピ通りにしようとすると、とんでもない種類の調味料が必要になり、使わずに無駄にしてしまう。

だいたい、分量をいちいち計るのも面倒くさい。となると、どうすればいいか…

嫁の助言もあり、かつ「ドレッシングや、タレをいちいち計量することはないな」という考えに基づいて、
・ゴマだれ
・ポン酢
・つゆの素
・焼き肉のたれ


f:id:worldheritagemeister-k:20170702220008j:plain


を基軸の「調味料四天王」と位置付けた。これを使い回すことで、飽きずに、それなりに食えればなぁ。

そして、実際に、適当に作ってみた(レシピは一切閲覧せず)。
・カレーライス
・ナスの揚げ浸し(めんつゆ)
・水菜のサラダ(ポン酢)
・冷や奴(ゴマだれ)


f:id:worldheritagemeister-k:20170702220030j:plain


と、すでに、四天王のうち三名(?)が登場。

それにしても、別に用意した食材があったとはいえ、二時間はかかりすぎた。平日には無理。時短、手抜きも、考えていこう。