世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

【雨の祝日はゆるゆると。】

疲れが溜まっているのと、春のくせにやたら冷たい雨が降っているので、無理に遠出は控える。

【朝食】
・卵かけご飯
・肉豆腐
・酢の物
・味噌汁


f:id:worldheritagemeister-k:20180321225007j:plain


所要30分。追い立てられないと、どうもダラダラしてしまう。酢の物は、本当に手軽な常備菜だなぁ。

二度寝して、泳いでから、せっかく大曽根にいるので、ある意味、将棋の聖地(藤井聡太六段がよく師匠の杉本七段に連れて行ってもらったというラーメン陣屋)で外食。まぁ、このくらいはいいだろう。

午後は読書などでゆったり過ごし、夜は名古屋フューチャーセンターで知遇を得た友人たちとフグパーティー。なんとも贅沢、かつ自分達で用意する(あ、勿論フグは捌いてある。流石に中ったらアウトだ)ので、お安い。いや、値段ではない。仲間と忌憚なく対話できる時間と空間。ありがたや。

そして、お口汚しと思いつつ、持ち込んだ「春野菜のオリーブオイル炒め」がそれなり売れた(召し上がっていただいた)ので、良かった。嫁が得意とするものを見様見真似で作った「タプナード」が、飲兵衛に好評賜って、作った甲斐があった。自炊、侮れない。

…でも。達人的に魚を捌く方もいらっしゃるので、まだまだ、自己の研鑽の必要を感じる。できることから、少しずつ。