今年37冊目読了。戦前から戦中にかけてプロレタリア文学を牽引した著者の代表作。
「労働者に悠長な読書の時間など与えられない」というなかなか壮絶な理由から、400字詰め原稿用紙わずか8枚というボリュームに収まる表題作。しかし、その怖ろしく凄まじいインパクトは半端ではない。リアリティと人間の執念、そしてやるせなさ。佐藤優が「プロレタリア文学としては、小林多喜二の蟹工船よりこちらだ」と言うだけあって、確かにこれは読み応えと強烈な読後感を残す。
そして、このときはブルジョワVSプロレタリアであったが、2020年に読むと、あまりにも残酷な新型コロナを前に、やるせなく立ち尽くすしかない人間の弱さ、辛さという筋に、つい読み替えてしまう…なんて世の中になったものだろうか。まさに、手紙にあるとおり「あなたもご用心なさいませ」という状況に陥っている…「へべれけに酔っ払いてぇなぁ。そうして何もかも打ち壊してみてぇなぁ」と、登場人物のフレーズを言いたくなるくらいな状況だが、それすら許されない。いやはや、よもやまさか、筆者もこんな読まれ方をするとは思いもよらなかっただろう…
表題作はもちろんのこと、角川文庫に収録されている他7編も、非常に読み応えあり。ネタバレ回避(そのほうが読んだ時のインパクトが減殺されない)のため、深くは書きようがないのだが、生と死、その狭間、置かれた環境に対する何とも言えない絶望と諦念。それを冷徹に、しかし微細にわたって描き出す著者の筆致は、21世紀の今なお力強さを失っていない、どころか、格差社会、コロナ社会においては輝きを増しているとも思えてしまう。
やっぱり、小説も面白い。読書は、このコロナ自粛の嵐の中で、自分を磨き、「三密(密閉、密室、密接)」を避けるべき今の時期には優れた贅沢と言える。ありがたや。