世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

【新型コロナウィルスについて。】

現在、猛烈な勢いでニュースを席巻している新型コロナウィルス。
で、そもそもコロナウィルスって何?と思って調べてみると、単なる風邪ウィルスのことだった。そうなんだ…そして、なぜコロナウィルスって言うの?という疑問についても調べてみると
「直径約100nmの球形で、表面には突起が見られる。形態が王冠”crown”に似ていることからギリシャ語で王冠を意味する"corona"という名前が付けられた」(国立感染症研究所
とのこと。いやいや、これまた知らなかった…


で、最近はドラッグストアでマスクが箱買いされていて、すっからかんになっている。通勤時も、心なしかマスク着用者が多いように見える。でも、マスクって、本当に感染予防効果があるのか?対応として適切なのか?


新型コロナウイルス(Novel Coronavirus:nCoV)感染症患者に対する積極的疫学調査実施要領(暫定版)」国立感染症研究所・1月28日版によると
○「濃厚接触者」については、咳エチケットと手洗いを徹底するように指導し、常に健康状態に注意を払うように伝える。
○「濃厚接触者」の家族や周囲の者(同僚等)に対しては、特段の対応は不要である。
※濃厚接触者とは、確定患者の同居人や、確定患者の飛沫に感染予防策なしで接触した人。


とのこと。「特段の対応は不要」って、マスクしろ、なんて全然言ってないじゃん。


それなのに、マスコミはマスクの売り切れを騒ぎ立て、挙句の果てには「行動経済学の観点」などとして「マスクと自動車のシートベルト、着用しないと危険なのはどちら?」なんて煽って「いずれにせよ、今この時点で言えることは、マスクをなるべく早く手に入れて着用することが望ましい、ということでしょう。」なんて結論を導く噴飯モノの記事まで出てきている(クリック数を増やしたくないのでリンクは貼らない)。不安を煽られると人間はパニックに陥って合理的判断を失う(=マスクを買い占める)、という結論なら、とっても行動経済学的なんだけどなぁ。


困った時は原典にあたれ。マスコミの騒動に流されるな。それこそが、大事な姿勢、なんだろうな。