世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

【改元世界遺産クイズ番外編:「昭」】

改元にちなんで、世界遺産をネタにしてお祝いしたい。

最後、番外編のテーマは、既に歴史となった昭和の「昭」。

〈問題〉
以下の国のうち、「昭」の字がついたことのある世界遺産が存在するのはどれか。
1)日本
2)中国
3)韓国
4)シンガポール




〈正解〉
4)シンガポール
一般的には「そもそもシンガポール世界遺産あるのかよ」という感覚だろうが、開園以来100年超の歴史を誇るシンガポール植物園が2015年に世界遺産登録されている。こここそ、「昭」という文字がついたことがあるのだ。

「嘘いえ、中国語では新加坡植物园だから、ついてないだろうが」という指摘は現在においては事実なのだが、時は1942年2月に遡る。
マレーの虎と恐れられた山下奉文将軍率いる日本軍がシンガポールを攻略(山下将軍が敵将パーシヴァルに「無条件降伏、イエスかノーか」と迫ったのは有名な話)。日本統治となったシンガポールは「昭南島」とされた。
…そう!日本統治下では、後に世界遺産となるシンガポール植物園は「昭南植物園」と呼ばれたのだ。

※ネタがないため、もはや世界遺産ネタというより歴史ネタだが…