世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

【初めて家で三食作る。】

嫁の外科手術が無事終了して帰宅したものの、足の裏を縫っているため、長時間立つことができず。よって、初めて家で三食作る。

<朝食>
・茶漬け
・酢の物
・人参とピーマン、ブロッコリー茎のナムル

f:id:worldheritagemeister-k:20190425214358j:plain

所要10分。使いまわしで切り抜ける。汁物がないとちょっと…と思っていたので、茶漬けに逃げる。偉いぞ、永谷園カップヌードルより落ち着く味わい(←日本人よのう)。朝ドラで取り上げてもいい、と思うくらいだ(笑)。

嫁が退院して帰宅し、子供たちは不在なので二人飯。

<昼食>
ナポリタン
コンソメスープ

f:id:worldheritagemeister-k:20190425214415j:plain

所要30分。「普通においしい。前よりレベルアップした」とのコメントを受け、嬉しくなる。まぁ、もともとがひどすぎたわけだが、それでもレベルアップは喜ばしい(←自分では気づけない)。

夕飯も、多い食材と相談・調整しながら。

<夕食>
・ご飯
・豚肉とさつま芋の甘辛炒め
・ピーマンと人参のマヨネーズ和え
・キュウリのピリ辛和え
・みそ汁

f:id:worldheritagemeister-k:20190425214435j:plain

所要80分。これまた「おいしい」とのコメントで、喜ばしい。それにしても、4人分作るとなると、単身赴任の自炊と全くボリュームが異なるので、分量に戸惑う。また、単身赴任自炊は完全に自分のペースですべてを組み立てられたが、家ではそうはいかない。家事を頑張る奥様方の大変さを少しだけでも味わうことができた、ということも意味深いだろう。