世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

【ツナ缶は使える。】

まだ子供たちは弁当や給食が始まっていない。そして、嫁が買い物に出かけているので、リリーフ昼食。

<昼食>
・ツナとしめじの卵とじ丼
・大根と玉ねぎの味噌汁


f:id:worldheritagemeister-k:20190408205227j:plain


所要40分。ツナ缶は、保存がきくので、「タンパク質をどうやって摂るか」という悩みを考えないで使えるので実に便利。卵との相性もいいので、使いやすい。今回は、得意の親子丼の味付け(酒1、みりん1、醤油1の比率)でいったので、自分で言うのもなんだがまぁまぁ安定の旨さ。子供たちも「おいしい」と好評を博することができた。

ちゃちゃっと作る。決してとても美味なものが作れなくても、これは結構貴重な能力、な気がする。