世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

【身体メンテナンス:開脚にも挑戦。】

先日、学生時代に中国に行った仲間(20年過ぎてもまだ続いている!)と新年会をした際に、筋トレの話から

・体の柔軟性も大事。でも、開脚なんか全然できない。

という話題に。確かに、自分も10代には人並みに柔らかかったが、今は見る影もない。筋トレ前にストレッチはしても、柔軟性には目覚ましい成果ないしなぁ…このグループの団長が「いい方法がある。『明日、天井が落ちてきて、このくらい開脚しないと食事ができない!』と思えば成果が出る」という恐るべき提案をしたものの、当然のこと、周囲からは「変態」「禅寺の修行」など、まったく受け入れられないとのコメントだらけ。多少ストイックな自分でも、そんなやり方は到底やる気にならず。

で。今日、病院の待ち時間でブックオフに行き、不要な本を売った時に目にしたのが、この本。


f:id:worldheritagemeister-k:20190127222904j:plain


まぁ、本当かどうかわからんが、どうせ筋トレは習慣化してきたし、怪我防止の観点からも、少し負荷をかけるか、と購入(200円)。「禅寺変態修行」でなくても開脚は可能なのか?(笑)

4週間、自分という人体を使って実験してみよう。