世界遺産マイスターKの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター保有の読書好き。世界遺産×書籍という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

【身体の再メンテナンス。】

東京勤務になってから4か月以上経ったが、不規則な勤務と、それに伴う食リズムのズレにより、一気に体重が4キロ増えてしまった。しかも、腹囲は(満腹時とはいえ)84センチと、メタボにリーチの値まで来てしまった。

このままではいかん!と、筋トレを始めることに。もちろん、読書オタクとしては、まず読書から(笑)。

…ということで、木場克己「1週間で腹を凹ます体幹力トレーニング」を読んで、実践に移すことに。目指せ、1ヶ月で腹囲70センチ台。


f:id:worldheritagemeister-k:20181112233441j:plain
※それにしても、なんで、帯に「キャプテン翼」のキーパー・若林源三が大人になったようなイラストが出ているのか。

往々にして、こういう努力は三日坊主になるので(汗)、一週間ごとに記録に残すことに。オッサンのダイエットなんぞに興味のない人がほとんどなれど、「この筋トレはこう役立つ!」という助けになるかもしれん。まずは、やってメモすることから。

しかし、帯の煽り文句「きつくないのに確実にスッキリ!」は、まぁ、ウソだよね。きつい負荷をかけないと、筋肉は増強されないんだから(笑)。