世界遺産マイスター/国宝の伝道師Kの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター、国宝の伝道師保有の読書好き。書籍、世界遺産、国宝という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

【食材を活用。】

今日は休み。回復のためにゆっくり寝てから、自炊。

【朝食】
・卵かけご飯
・ナスともやしの炒めもの
・味噌汁
・梨


f:id:worldheritagemeister-k:20180812211759j:plain


所要10分。作り置きだから、簡単だ。実家からの梨があるので、貧弱な朝食でも、それなりに見える(笑)。

病院と、国宝絡みの美術館巡りをして、帰って甲子園を見ながら自炊。ネギと大葉、ニンジンが余っているのは、何とかせんと。

【夕食】
・鶏とネギの煮込みそうめん
・ニンジンしりしり
・ナスとおくらの蒸し浸し
・冷や奴サラダ
・味噌汁


f:id:worldheritagemeister-k:20180812211811j:plain


所要60分。鴨ネギじゃないけど、これは不味くなりようがない(笑)。それ以外も、複数回作ったことのあるメニューだから、それなりに作れるのは当然。ただ、レシピも見ず、味見もせず、という独特なプレースタイルが「それなり旨い」の頭打ちを生んでいるような…

しばしのプチ独身、できる範囲で自炊しよう。