世界遺産マイスターKの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター保有の読書好き。世界遺産×書籍という切り口でご案内します。最近は「仕事の心理学」として、様々な事象を心理学的見地から考察しています。

【三食自炊。】

久々に自炊すると、やはりリズム感が悪い…でも、作るのはやはり充実感がある。

【朝食】
・ご飯
・ナスともやしの炒めもの
・小松菜のお浸し
・味噌汁
・梨


f:id:worldheritagemeister-k:20180811221833j:plain


所要15分。一度作ると楽になるのは、今までの経験則どおり。ただ、東京勤務だと、名古屋と違って通勤時間が長いので、朝のバタつき感が厳しいなぁ。

それでも、昼も弁当。

【昼食】
・親子丼
・ナスともやしの炒めもの
ミニトマト


f:id:worldheritagemeister-k:20180811221818j:plain


所要25分。親子丼、味見もせずに安定の味付け(笑)。これ食うと、自炊に戻ってきた感あり。

仕事はバタバタ…でも、食材もあるので、やっぱり帰宅後に作る。

【夕食】
・ご飯
・鶏肉の梅和え
・小松菜のお浸し
・もやしのコンソメスープ


f:id:worldheritagemeister-k:20180811221809j:plain


所要30分。家にあったので、名古屋では使わなかった高級食材・梅干しに手を出してしまった(笑)。これは簡単で旨い。紫蘇も、うまく引き立ててくれている。

晩酌のお供は、録画していた「西郷どん」と、「映像の世紀プレミアム」。考える事は、多い。どんなに現状に絶望しても、考える事を、止めない。それだけが、突破の糸口と信じて。