世界遺産マイスターKの「地球に感謝!」

世界遺産検定マイスター保有の読書好き。世界遺産×書籍という切り口でご案内します。男一人の自炊飯にもチャレンジ中。

【週末を睨んで。】

今週も、あと2日。やれやれ、である。

【朝食】
・卵かけご飯
・中華炒め
・和風サラダ
・味噌汁


f:id:worldheritagemeister-k:20180531205644j:plain


所要10分。このくらいなら、本当に簡単だ。持て余していた野菜、和風サラダでおいしくいただく。一手間で、旨くなるし、フードロスを防げるし。やっぱり手をかけるのは大事だなぁ。

弁当も、作り置き頼り。

【昼食】
・回鍋肉丼
・ナスの炒め浸し
・和風サラダ


f:id:worldheritagemeister-k:20180531205629j:plain


所要20分。まずまずの出来。キャベツを一玉買ってしまったため、どうしてもキャベツを消費する料理が多くなる。男一人で、キャベツ一玉って時点で無謀なのだが(苦笑)。

仕事は、諸々思うに任せず。今月は、なかなか厳しかった…まぁ、自分でできる範囲外のことを悩んでもしゃーない。
夜も、それなりに。

【夕食】
・カレーライス
・和風サラダ
・トウモロコシ
・回鍋肉
・冷や奴


f:id:worldheritagemeister-k:20180531205619j:plain


所要40分。カレーを作るにも、炒めずにレンチンで時短しているので、まぁ要領はよくなったな。レンジがない時代だと、ここまでの自炊は無理だっただろうな…

来月は6月。そして、自炊も一周年(?)となる。月が変わって、流れが変わって、となるように。できることを、やるしかない。